So-net無料ブログ作成

人吉城 [┣百名城]

博多座公演の休演日に、人吉に行って来ました[黒ハート]

って書くと、なにやら、轟理事の大ファンっぽいですね、私。


人吉城-5.jpgえー、人吉城に行ってまいりました[るんるん]

あ、これじゃないです。これは、駅前のからくり時計です。


人吉城は、JR人吉駅から徒歩で約20分のところにあります。…とはいえ、とても日差しの強い一日だったので、ほんとに20分で着くのか…[exclamation&question]と疑心暗鬼になったりも。


人吉城-1.jpgほんとにあるのか[exclamation&question]と不安になったあたりで、ようやくそれらしき石垣を発見[exclamation]

こちらは、再建した多門櫓になります。


中に入り、まず、人吉城歴史館にてスタンプをゲット。(忘れないように、いつも先にスタンプをいただいています。)


人吉城-2.jpgそして、スタッフの方に教えていただいて、人吉城址を散策してきました。目の前のうぐいす谷に城の遺構があります。


この人吉城は、中世から明治まで、ずっと相良氏の居城となっており、鎌倉時代から35代に渡ってここに住み続けていたとのこと。なかなか例のないことだと思います。


実は、人吉城=武者返しという事前インプットしかなくて、石垣がある程度だろう的な勝手な想像をして現地に向かったのでした。滞在予定時間1時間(往復含む)みたいな感じで。
しかし、実際には、各曲輪が(建物はないが)完璧に残っていて、見どころは多いし、平山城といっても、かなり高低差がある。結局、予定の時間では間に合わず、2時間ほどかけて制覇してきました。


もう、階段がきついんですよね(笑)
その分、二の丸まで登った時の景色は、感動以外のなにものでもありませんでした。


そして、最後に汗ばんだ体に、帰り道の球磨川を渡る風が、爽やかだったことも。人吉城-3.jpg人吉城-4.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0