So-net無料ブログ作成
検索選択
┣写真ネタ ブログトップ
前の10件 | -

東宝のお雛様 [┣写真ネタ]

今年も素敵に飾られてました。

雛.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

関西の門松 [┣写真ネタ]

東京では、門松ってだいたいこんな感じです。

門松.jpg 宝塚2017-1.jpg

こんな風に、せいぜい松竹梅とか松竹橙のシンプルなものが多いです。

でも、関西はちょっと違うんですね。なんか、もしゃもしゃしてる…

関西の門松1.jpg 関西の門松5.jpg

そして、葉牡丹が必ずといっていいほど、飾られていました。あと、梅じゃなくて南天を使うようです。
こういうのにも、土地柄というのがあるんですね、お雑煮みたいに。

関西の門松3.jpg

こちらは、新阪急ホテルのお正月飾り。豪華かつ風情がありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大雪 [┣写真ネタ]

降りましたね。

雪10.jpg

これは関ヶ原町付近。

雪11.jpg

ここが、ザ・関ヶ原。

やはり、関ヶ原~米原が、東海道で一番雪が深いという噂は正しかった…

雪12.jpg

米原駅を通過した辺り。佐和山城跡も激しい降雪です。

新幹線も徐行で大幅に遅れていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

冬の花火 [┣写真ネタ]

先日、冬の花火に遭遇しましたので、おすそわけです。

冬の花火1.jpg

冬の花火2.jpg

冬の花火.jpg

空気が澄んでいる分、もしかしたら、夏より、綺麗に見えるのかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新宿クリスマスツリー [┣写真ネタ]

祐飛さんのお茶会的なイベント、「フェスタ」に向かう途中の新宿で。
ステキなツリーを見たので、ちょっとおすそ分け。

フェスタ1.jpg フェスタ2.jpg

メリークリスマス[クリスマス]

あ、フェスタは、とっても楽しかったです。サロペット姿の祐飛さんが超可愛かった~[るんるん]

“今日は何の日”
【12月18日】
上野公園に西郷隆盛像が完成し、除幕式が行われた(1898=明治31年)。

像の製作は高村光雲。西郷が大日本帝国憲法発布の大赦により、逆徒の汚名を晴らしたことを記念して製作された。
除幕式に招待された西郷夫人によると、あまり本人に似ていないらしい。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

みてみて! [┣写真ネタ]

WOWOWで、「スター・ウォーズ」シリーズを一挙公開することを記念し、WOWOW番組表11月号の付録にBB-8のペーパークラフト[exclamation]

ちょっと、気合い入れて、作ってみましたよ[黒ハート]

BB8.jpg

“今日は何の日”
【11月15日】
坂本龍馬と中岡慎太郎、京都・近江屋で刺客に襲われ、暗殺される(1867=慶応3年)。
(←旧暦。新暦では、12月10日となる。)
宝塚ファンにもおなじみのシーンとなりましたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

今年もあと2ヶ月! [┣写真ネタ]

クリスマスツリー.jpgクリスマス・ツリーを見て、おお…今年も、もうあと2ヶ月しかないのか…と、あらためて実感。

こちらのクリスマスツリーは、ドラマシティのあるビルの吹き抜けに設置されていました。

こちらのホテルで開催された、「アーサー王伝説」、新トップ様のお茶会に参加してきました[黒ハート]最近流行の「レポ禁」とのことなので、何にも書けないのですが…

新しい月組への期待に胸が膨らむ楽しいお茶会でした[かわいい]
新トップとして、組子の一人一人に目をかけて、一緒に同じ方向を向いて船出していくんだな~と、胸が熱くなったことだけ、書いておきます[わーい(嬉しい顔)]

大劇場のお披露目は…もう、「来年」になるんですね。

来年も、月組にとって、よい年でありますように[ぴかぴか(新しい)]

“今日は何の日”
【11月7日】
足利尊氏が建武式目を制定(1336=延元元=建武3年)。
(←旧暦。新暦では、12月10日となる。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

中秋の名月 [┣写真ネタ]

中秋の名月2016.jpg

本日、旧暦8月15日。ということで、中秋の名月です。

満月は明後日だそうですが、昔から、十五夜は満月でなくてもめでたいのです[黒ハート]

ちなみに、明後日の満月は、食だそうです。(皆既じゃないですが。)なんだか、「星逢一夜」っぽいですね。

“今日は何の日”
【9月15日】
関ケ原合戦(1600=慶長5年)。
(←旧暦。新暦では、10月21日となる。)
結果は、ご存じの通りです[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

パナマ [┣写真ネタ]

広島カープ、そして、ファンの皆様、優勝おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)]

25年ぶりの優勝ということで…それがどんなスパンか、ということを表すのに、いろんなことが言われてますよね。

前回優勝した、1991年は―

SMAPデビュー年とか。

私にとっては、「まだ大空祐飛が初舞台を踏んでいない」年です。す…すごい歳月だな…それ[あせあせ(飛び散る汗)]

パナマ.jpg

さて、これは、パナマの国旗です。

この間、なんだったかな、トルコライスだったかな…これが乗っていた。

一緒に食べた同僚たちの国旗は、アメリカだったり、イギリスだったり、ドイツだったり、イタリアだったり…と分かりやすかったのに、これは、どこの国旗だろう[exclamation&question]と気になって持ち帰った。

で、国旗一覧みたいなサイトで検索してみたら、パナマの国旗だということがわかった。

小さな国…でも、最近、非常に名前を聞く。そう、パナマ文書[exclamation×2]

ま、庶民には関係ないですが。

“今日は何の日”
【9月10日】
第4回川中島の戦いが行われた(1561=永禄4年)。
(←旧暦。新暦では、10月18日となる。)
この戦いが、最も激戦であったと伝わっている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンパクだいじょうぶ? [┣写真ネタ]

エンパク2.jpg

あれ、エンパク(演劇博物館)が取り壊されている[exclamation&question]

一瞬、焦ったけど、中は普通通り営業中のようでした。
手前側の花壇を作り直すのでしょうか。また、状況を見てきます。

“今日は何の日”
【8月31日】
北朝鮮がミサイル「テポドン」を発射(1998=平成10年)。

太平洋に落下し、実害はなかった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - ┣写真ネタ ブログトップ