So-net無料ブログ作成
┣写真ネタ ブログトップ
前の10件 | -

ブルームーンと桜 [┣写真ネタ]

3月も満月が2回ある“ブルームーン”。


そのブルームーンの満月と桜のコラボが撮れるのではないか…と期待して、公演を観た後、外へ。


池袋1.jpg


桜の上の満月。


美浜5.jpg


こちらは戻ってきて近所の桜です。


夜桜は本当に美しい。月も美しい。心洗われる時間だった。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

今年の桜 [┣写真ネタ]

例年にも増して今年は桜の咲くのが早かった。


東京の方がいくぶん早かったが、私の住む町でも、ほぼ桜が満開となった。


美浜1.jpg


近所の公園で3月27日に撮影したもの。まだ8~9分咲きかな。


美浜2.jpg


日当たりのよいところは、ほぼ満開に近い。


美浜3.jpg


青空と桜はよく似合う。


美浜4.jpg


満開が早すぎて、色々対応できない2018年―


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

家でも花見 [┣写真ネタ]

桜の開花宣言を受けて、お花屋さんで桜の枝を買ってきた。
お彼岸のお墓参りに、いつも決まった花ではなくて、桜もいいんじゃないか、と思って。
そんなに丈のあるものは飾れないので、小枝を2本切ってお供えし、元の枝は家に飾ることにした。


家.jpg


家でもお花見ができて、幸せ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

手形移動 [┣写真ネタ]

日比谷に東京ミッドタウンができ、その工事のため、シャンテ前も様変わりした。東宝のおひざ元ということで、ゴジラ像や、著名人の手形のあったシャンテ噴水前広場。
このたび、その手形が日比谷駅からシャンテB2Fへの地下通路の壁面にお目見えすることとなった。
日比谷駅から、シャンテまで濡れずに行けることもすごく嬉しいが、豪華な壁面も嬉しい。


ドラ.jpg


詳細は写真帳の方にアップするとして、とりあえず、いつもグーなのに、手形があったんだ[exclamation]と、今ごろ驚いたドラえもんを載せておきます。
これを機に、また、スターの手形をたくさん採取してくれると嬉しいな~[るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

BLUE MOONなルナロッサ [┣写真ネタ]

月食でした。
今回の月食、「スーパーブルーブラッドムーン」という名前なんだとか。
1月2日の超スーパームーンよりは小さいものの、月と地球の距離が近い“スーパームーン”期間ということで、大きな月の蝕が見られるとのこと。ブルームーンというのは、1ヶ月に2回満月が見られるということで、その珍しい満月が月食するという…なんだか、珍しすぎて、こいつぁ春から縁起がいいわい[るんるん]と、寒い中、見てきました。


月食-05.jpg 月食-04.jpg


肉眼ではしっかり欠けているのに撮影すると普通の満月だったり…スマホ撮影には限界がありますなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]


月食-03.jpg 月食-02.jpg


皆既になった時の写真がこちら。微かに、紅い月な雰囲気が伝わるでしょうか。


月食-01.jpg


こちらは、弟のiPadから撮影した皆既月食。光が強い気がします。


最近、iPhoneでの撮影しかしていないのですが、デジカメも持っているのだし、こういう時に使ってみるのもいいかもしれないですね。
今度挑戦してみようっと。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

源氏物語のジオラマ [┣写真ネタ]

東京フォーラムロビーに源氏物語の世界が出現[exclamation×2]と知って、それだけのために行ってまいりました[黒ハート]


牛車.jpg


まず、牛車。これで車争いをしたのかな…などと想像。でもこれはジオラマではありません。(実物大)


源氏物語1.jpg


こちらが源氏物語のジオラマ。なにやら舟遊び的な催しのようです。


源氏物語3.jpg


舞楽。舞台上に紅葉が舞っているので、紅葉の賀なのかもしれません。向こう側の建物に朱雀院、冷泉帝を招いた源氏やその長男の夕霧らが座っているようです。


源氏物語4.jpg


こちらは出番を待つ踊り手のようですね。


源氏物語2.jpg


胡蝶の稚児たち、かな[exclamation&question]


源氏物語5.jpg


紅葉の中を舟がすべるように…。


源氏物語7.jpg


源氏の住む六条院の室内はこんな感じのようです。


源氏物語8.jpg


たくさんの女房達が慌ただしくしているような。


源氏物語9.jpg


女三宮が出家の覚悟を語っている場面のようです。


ジオラマ.jpg


うってかわって、こちらは、大正天皇の即位式のジオラマ。
ほかにもいろいろな展示があったが、そちらは、あらためて写真帳の方に掲載する予定です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

フォーラムのツリー [┣写真ネタ]

クリスマスツリー特集に登場した、東京国際フォーラムの干支ぬいぐるみツリー、お正月には、そのままお正月飾りになっているんですよね。どうぞ、違いをお楽しみください。


2018新年ツリー.jpg


2018新年ツリー2.jpg


毎年、この変化を密かに楽しんでいる私なのです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のクリスマス [┣写真ネタ]

今年のクリスマスも、雰囲気に溢れる写真が集まりました。


Xmas2017-1.jpg


こちらは、第一ホテル東京のクリスマスツリー。大きくて綺麗。


Xmas2017-2.jpg


次は、近所のジムの前にあったクリスマスツリー。今年もお世話になりました[黒ハート]いつも、季節感あふれる飾りつけしてくれて、スタッフさんの愛を感じます。


Xmas2017-3.jpg


そして、ジムのあるビルの1階にあったクリスマスツリーがこちら。シンプルで小さいけど、下のポインセチアはゴージャスだったりして、綺麗に纏まってます。ジムのある階との雰囲気の違いにもご注目。


Xmas2017-4.jpg


渋谷の東急百貨店前のクリスマスツリーがこちら。足元の部分はディズニーキャラクターなのです。人で隠されてますが。


Xmas2017-5.jpg


ディズニーリゾートのイクスピアリにあるお菓子の家。なんとも可愛らしいです。


Xmas2017-6.jpg


クリスマスと関係ないけど、近くにあった蝶のモチーフ。


Xmas2017-7.jpg


こちら、国際フォーラムの「来年の干支」ヌイグルミで作ったクリスマスツリーです。


Xmas2017-8.jpg


こちらも国際フォーラムのクリスマスツリーです。 このツリーは黒い犬ですね。


Xmas2017-9.jpg


プロントの看板娘もクリスマス仕様に。


Xmas2017-10.jpg


これはイトシアプラザのツリーです。ポインセチアをいっぱい使っていて華やかですね。


Xmas2017-11.jpg


ケーキを食べて…


Xmas2017-12.jpg


パフェも…


メリークリスマス[クリスマス]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

中秋の名月 [┣写真ネタ]

今年の中秋の名月は、あいにくのお天気で、なかなか月が見えなかったようですが。


ふとベランダから空を見上げたら、雲の切れ間にちょうど月が。周囲の雲に反射してまん丸には見えませんが…


名月.jpg


縁起がいいことにしておきましょう[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかちがう [┣写真ネタ]

月見の季節なので、毎年の恒例として、突然マックに通っているわけですが…


なんかちがう.jpg


ポテトに明太マヨソースをかけようとして気づきました…


なんか違うよね[exclamation&question]


もしかして、入っていた白いマックの紙袋でシャカシャカしろってこと[exclamation&question]


と気づいた時には、後の祭りでした…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


自分で材料いれるところから始めるシャカシャカって…ハードル高い…よ…ね[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ┣写真ネタ ブログトップ