So-net無料ブログ作成
┣写真ネタ ブログトップ
前の10件 | -

中秋の名月 [┣写真ネタ]

今年の中秋の名月は、あいにくのお天気で、なかなか月が見えなかったようですが。


ふとベランダから空を見上げたら、雲の切れ間にちょうど月が。周囲の雲に反射してまん丸には見えませんが…


名月.jpg


縁起がいいことにしておきましょう[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

なんかちがう [┣写真ネタ]

月見の季節なので、毎年の恒例として、突然マックに通っているわけですが…


なんかちがう.jpg


ポテトに明太マヨソースをかけようとして気づきました…


なんか違うよね[exclamation&question]


もしかして、入っていた白いマックの紙袋でシャカシャカしろってこと[exclamation&question]


と気づいた時には、後の祭りでした…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


自分で材料いれるところから始めるシャカシャカって…ハードル高い…よ…ね[exclamation&question]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新宿の夜 [┣写真ネタ]

新宿.jpg


「円生と志ん生」公演の後、一緒に観劇した友人と新宿で軽くゴハン。なにやら、インスタ映えしそうな店内の飾りだったので、「インスタ映え~」とか言いながら写真を撮った。
なのに、ブログにアップする(笑)


新宿1.jpg


琥珀ビールを頼んだら、「琥珀」と書かれたグラスに入っていました。
雪組全ツツアーっぽくて、いいなぁ~[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ストロベリー・ムーン [┣写真ネタ]

いろんなムーンがあるんですね。


金曜日の満月は「ストロベリー・ムーン」だったそうです。
6月の月は、低い位置にあるため、赤味がかった色になるんだとか。
さらに、今月の月は、スーパームーンの反対、最も小さい月なんだそうです。小さくて赤い月…


ストロベリームーン.jpg


雰囲気、伝わりますでしょうか[exclamation&question]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

プラタナス [┣写真ネタ]

新宿御苑を訪れるたびに定点観測しているフランス式庭園のプラタナス並木。


新宿御苑3-038.jpg


これ、撮影したのは4月。手前の木はまだ葉がない。奥の方は徐々に葉が出てきているような感じ。


一方、同じ頃に撮影した、こちらの木。


新宿御苑3-7.jpg


こちら、「写真帳」ブログでは、いつも「鈴懸」と書いていた。
鈴懸=プラタナスということは知っていたが、あまりにも違うので、種類が違うのだろう…と思ったのだ。


プラタナスは、スズカケノキ、アメリカスズカケノキ、モミジバスズカケノキ(前二つの雑種)の三種類があるとか。
しかし、このたび、ふと気になって調べてみると、上の二つの木、「写真帳」で、「プラタナス」「鈴懸」と別表記していたものは、まったく同じ木だということがわかった。
どころか…同い年なんだとか。


幹の太さが全然違うんですけど…


どうやら、剪定を繰り返しているとスリムなまま樹齢百歳を迎えられる、ということらしいのですが…


人間もメンテナンスをしていれば、スリムなまま年を重ねられる…という戒めでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鉄子の部屋 [┣写真ネタ]

決して撮り鉄ではなかったのですが…九州の鉄道って、ほんとに素敵なんですよね。それで、ついつい、“鉄子”になってしまった記録を載せておきます。


1熊本駅1.jpg乗換の熊本駅です。時間があったので、ちょっと外をお散歩してきました。


駅舎の壁面には、くまモンが描かれているんですね。


1熊本駅2.jpgちなみに、駅構内のショップに向かう階段は、くまモンが段に描かれています。
可愛い[黒ハート]


熊本駅でずいぶん長い時間待たされることになったわけですが、あちこちで癒されて、全然疲れを感じませんでした。
くまモン、ありがとう[黒ハート]


JR肥薩線普通列車に乗って、出発。
熊本からは、八代までは、列車の数も普通にあるのですが、そこから先に行く列車が少ないようです。ただ、観光列車はとても充実していて、土日は豪華SLも走っているそうです。


次の写真は、SL列車の案内図。
JR九州は、駅も列車もお客さんを楽しませようという雰囲気に溢れていて、そこがステキなんだと思います[わーい(嬉しい顔)]


2肥後線1.jpg


2肥薩線2.jpg次の写真は車窓からの風景です。
球磨川と周囲の山々の景色が、美しすぎて、ぼーっとなってしまいました。


そんな私の視界に飛び込んできたのが、この列車でした。


2肥薩線3.jpg特急「かわせみ やませみ」号。


今年の3月から走り始めたJR九州おススメの列車ということで、平日にもかかわらず、全然チケットがありませんでした。これだと特急なので、かなり早く到着するんですけどね。
しかし、乗っている列車を撮影はできない。こうして駅で出合って写真撮れてよかったかも。
ちなみに、このブルーの車両が「かわせみ」号です。


2肥薩線4.jpgこちらは、普通列車から撮影した「一勝地(いっしょうち)」駅。


縁起のいい名前ということで、必勝お守り記念入場券を販売しているそうです。そういう駅の性格上、なのか、青い鳥が飛んでいる風景がステキですね。


終点の人吉駅に到着する直前、こんな列車を発見。


2肥薩線5.jpg「田園シンフォニー」というこの列車は、JRではなく、くま川鉄道というローカル線の車両のようです。
鉄道会社のHPによると土日のみの運行とのことなので、平日はこんな風に停車してるんですね。
JR九州の列車は、デザインがみんなすごいのですが、民間も負けていないですね。


3人吉1.jpg熊本駅から約2時間かけて、やってまいりました。


あれ…人吉の花も椿ですか[exclamation&question](市の花は「梅」だそうです。)


ただ、お土産物屋などで、椿関連のものが売られていたので、特産であるとは言えるようです。


3人吉2.jpgそして、人吉城を見ての帰りは、こちらの特急列車「しんぺい」に乗ることができました。
この列車は、熊本から山を越えて鹿児島県の吉松まで行く特急で、途中、山越えで、ループ・スイッチバックといった手法を用いているそうですが…それは、人吉より先の話。
なお、熊本⇒吉松の方向では「いさぶろう」、吉松⇒熊本の方向では「しんぺい」という名前の列車になっています。
「しんぺい」という名前は、かの後藤新平の名が由来だそうです。


4しんぺい1.jpg列車は、ほぼ指定席で、窓に背を向けて普通の列車のように座る席だけが、自由席。
指定席は4人掛けで、真ん中に大きなテーブルあり。食事をしながら車窓を眺めて旅ができる…という感じでしょうか。
平日の夕方に乗ったので、1グループ1ボックスという感じで、一人旅の人は、一人で1ボックスを占拠できました。楽しい&寂しい…[あせあせ(飛び散る汗)]


4しんぺい2.jpgなんか、こういう記念撮影用の空間もあるの。
ここに、実は、撮影用の制帽があったりするんですけど、かぶって自撮りとか、さすがにできませんでした…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


真ん中のカードは、裏にスタンプを押すことができて、記念に持ち帰れます。
よい記念になりました。


そして、帰りの列車でも、遭遇しました[exclamation]


4しんぺい3.jpgはい、帰りは、こちらの車両を撮影できました。
「かわせみ やませみ」号の、「やませみ」です。
先ほどの蒼井「かわせみ」との二両が連結して走っています。こちらは、熊本~人吉間の走行になります。


4しんぺい4.jpgこちらが、エンブレムです。
かわせみは「翡翠」、つまりヒスイと同じ字を書くんですね。なんか、納得…[ひらめき]
やませみは「山翡翠」と書くんですね。ちなみに、こっちは、PCの漢字変換できませんでしたが。


4しんぺい5.jpg


「しんぺい」号、上を見ると、こんな感じ。
さすがJR九州の特急です。


4しんぺい6.jpg帰りの風景。
球磨川の水は、深いエメラルドグリーン。
ヒスイ色と言った方がいいのかな。ここを走る「かわせみ やませみ号」の名前を考えると…。


帰りは、新幹線との接続を考え、人吉の親切な駅員さんに相談した結果、熊本駅ではなく、新八代駅で新幹線に乗り換え、博多に戻りました。


4しんぺい7.jpg


ここまで乗ってきた「肥薩線」は、八代駅で終わります。
ということで、八代駅の「肥薩線0起点」を撮影。八代から博多は、「鹿児島本線」になるんだとか。
ちなみに、鹿児島本線は、門司港から博多・鳥栖・久留米・荒尾・熊本を経て八代までと、川内から鹿児島までを走る長い長い線のようです。


これまでも、九州に行くたび、ゆふいん号とか、ソニックとか、列車の素晴らしさに感動してきましたが、誰もを鉄男・鉄子にしてしまうJR九州、恐るべし…[exclamation×2]と、あらためて感じた旅でした。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

東宝のお雛様 [┣写真ネタ]

今年も素敵に飾られてました。

雛.jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

関西の門松 [┣写真ネタ]

東京では、門松ってだいたいこんな感じです。

門松.jpg 宝塚2017-1.jpg

こんな風に、せいぜい松竹梅とか松竹橙のシンプルなものが多いです。

でも、関西はちょっと違うんですね。なんか、もしゃもしゃしてる…

関西の門松1.jpg 関西の門松5.jpg

そして、葉牡丹が必ずといっていいほど、飾られていました。あと、梅じゃなくて南天を使うようです。
こういうのにも、土地柄というのがあるんですね、お雑煮みたいに。

関西の門松3.jpg

こちらは、新阪急ホテルのお正月飾り。豪華かつ風情がありますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

大雪 [┣写真ネタ]

降りましたね。

雪10.jpg

これは関ヶ原町付近。

雪11.jpg

ここが、ザ・関ヶ原。

やはり、関ヶ原~米原が、東海道で一番雪が深いという噂は正しかった…

雪12.jpg

米原駅を通過した辺り。佐和山城跡も激しい降雪です。

新幹線も徐行で大幅に遅れていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

冬の花火 [┣写真ネタ]

先日、冬の花火に遭遇しましたので、おすそわけです。

冬の花火1.jpg

冬の花火2.jpg

冬の花火.jpg

空気が澄んでいる分、もしかしたら、夏より、綺麗に見えるのかもしれないですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - ┣写真ネタ ブログトップ