So-net無料ブログ作成
検索選択

一段落 [┣会社]

年度の決算業務が一段落。疲れた体をヨーガでたっぷりと癒してあげたあと…ひとりで、かんぱい[ビール]


中華1.jpg


ピータン、おいしい[グッド(上向き矢印)]


中華2.jpg


チャーハンと餃子。
ヨーガのあとで、こんなに食べたら意味ないような気もしますが、開放感はなにものにも代えがたいので、自分を甘やかしてます[爆弾]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

始動 [┣会社]

今日は、お仕事。一足早く始動です。私のチームしか動いていないので、今日は試運転といったところでしょうか。いきなりのトップギアじゃなかったので、却ってよかったかも?

皆様も楽しいゴールデンウィークを過ごされましたでしょうか[exclamation&question]

今の星組さんも、もうラストスパートですね。

201505061822000.jpg 201505061822001.jpg

今日は卵焼きと、野菜スープをいただきました。
野菜スープは、キャベツと人参とベーコンだけ。あ、冷凍庫のしいたけも入れた!先日の残りの三つ葉も入れた!全部残り物[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

消費税先送り [┣会社]

平成27年10月に予定されていた消費税増税が先送りになるらしい。

なに、その突然の展開…[爆弾]

いや、もう、8%ってのが意外にボディブローで、キリギリスな人生を送っている私としては、かなりキツい日々。既にマイナス残高を抱える日々(定期預金があるからマイナス残高にできるんです[exclamation])このまま10%になったら、いったい…[どんっ(衝撃)]と、怯える日々ではありましたが…

そんなに簡単に先送りできるものなの[exclamation&question][むかっ(怒り)]

下期の仕事目標…「消費税増税に向けて、懸念点の洗い出し」⇒変更しなきゃ[むかっ(怒り)]

【今日の言葉】~宝塚日めくりカレンダーより~
「僕は世の中で一人の女しか愛した事はありません、僕の眼は見えなくなりましたが、愛する彼女の面影は毎(いつ)も僕の眼の中にあります」byダルメン@『忘れじの歌』
作:白井鐵造
星組 1938年

掲載されている写真は、葦原邦子さん、櫻緋紗子さんでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

決算、ようやく打ち上げ! [┣会社]

大忙しの4月が終わり、ようやく本日、決算打ち上げ!

今の部署に異動して、2回目の打ち上げだが、今回は、ハードな決算を乗り切ったということで、“焼肉”になった。

今の部署は、総勢100名を超える大規模な部だが、全体が揃って会合を行うのは、年に一度の忘年会だけ。部は3つのグループから構成されるのだが、グループでの飲み会も、異動・退職の際の歓送迎会だけ。
打ち上げという飲み会は、さらに3つに分かれたチームごとに開催される。
うちのチームは、総勢5名の小さなチーム。で、小さなお子さんのいるママさんが二人いる。
年に2回開催される打ち上げは、そのため、子供同伴OKということになっている。

そして、基本、個室での開催。
決算のあーだこーだを振り返って、愚痴ったり笑ったりする時間、子供を真ん中にして、ゲームの話題で盛り上がる時間…当然、お酒は、自然と程々におさまり、でも、楽しい時間になった。
いやー、前の部署の飲み会は、若い男子が多かったので、死ぬまで飲む!的なもので、それも楽しかったが、こんな和気藹々な飲み会も楽しい。いいメンバーに恵まれて幸せだな~。

201405160803000.jpg 201405160803001.jpg

今週の野菜スープは、カレースープにしてみた。安定の味♪
で、ちょっと風邪気味だったので、カットフルーツのヨーグルト和えでビタミン補給!

【今日の言葉】~宝塚日めくりカレンダーより~
「いつか、きっと遠い後の世で逢おう。それが恋する小鳥であったとしても、恋する魚であったとしても今より幸せだろう……」byアップル王子@『薔薇と太陽』
作・演出:酒井澄夫
月組 1966年

掲載されている写真は、古城都さん、千草美景さんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

決算終わり! [┣会社]

新しい部署に移って初めての本決算、ようやく終わった感じかな~?

いやー、久々に本気で疲れました[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

昔、いた頃に比べて、システマチックになっている分、ケアレスミスは少ないのだけれど、流れ作業になってしまっているため、突発的な事態に対応するのが難しい。日々、勉強[パンチ][パンチ][パンチ]

【今日の言葉】~宝塚日めくりカレンダーより~
「マリー、ぼくらの将来を考えよう。そう将来だ。僕とそして君の将来」byルドルフ@『うたかたの恋』
原作:クロード・アネ
脚本・演出:柴田侑宏
雪組 1983年

掲載されている写真は、麻実れいさん、遥くららさんでした。
続くセリフは「将来が…あるのでしょうか?」でしたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

歓迎会の歴史は繰り返す… [┣会社]

先日、異動した話を書いたが、今回の異動コース、以前と同じコースだった。

部署名は違ったが、本社の経理部から子会社の事務サポートをする部門への異動。
まあ、経理屋さんの異動先は、経理関係部署以外ありえないので、だいたい同じような部署をうろうろすることになってしまうのだが…。

時代は、前世紀のことになるが前回の異動時、会社最寄りの和食店にて送別会を開催していただいた。そして、その一週間後、新しい部署の歓迎会は、同じ和食店だった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

さて、今回、決算中の金曜日に、串焼き屋さんにて、チームの送別会を開いていただいた。そして、その一週間後、新しい部署の歓迎会は…

同じ、串焼き屋さんだった…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

いや、嬉しいんですけどね、同じでも[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

最終日 [┣会社]

あわただしく残業を続けている間に、今の職場での最後の一日が終わった。

まさか、こんなに早く異動辞令が下りるとは思わなかった。
そして、まさか、こんなに離れがたく思うようになるとも思わなかった。

古巣で、その時は、10年近くいたのかな?
もう一度戻るなんて思いもしなかったけど、そこで、私のような古い人間が、こんなに活躍できるとも思っていなかったけど、自分に自信を取り戻すきっかけができ、やっぱり経理が肌に合っていると実感することもできた。

もしかしたら、私、お母さんと同じ位の年齢?というくらいの社員たちと一緒に、笑って泣いて…普通に同僚として接してもらえて、こんな経験ができるなんて、本当にありがたいし、いい仲間ばっかりで幸せな時間だった。

みなさん、本当にありがとう[黒ハート]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

初めての(?)接待 [┣会社]

先日、今の部署になってから、初めての接待業務を体験した。

とはいえ、大昔は、毎夜のごとく接待に駆り出されていた。
“酌婦”として。
酌婦というのは、非公認の娼婦を意味する言葉でもあるから、“酌婦として宴席に来い”なんて、相当セクハラな命令だが、その頃は、そんなセリフが当たり前の時代だった。
と同時に、昔は接待もいいかげんだった。
接待の報告などなく、領収書や請求書が飛び交っていた。
誰を、何の目的で接待するのか、何も言わなくても、誰にも咎められなかった。
私もずいぶん会社のお金で呑んだり食ったりしたものだが、だからといって、おいしいとか、嬉しいとかは思わなかった。

今は、接待もずいぶんと変わった。
女子社員だから…と、酌婦として参加させられることもなく、参加する時は、ちゃんとメンバーの一員として会話に参加させられる。
すると、会社のお金で、望んだメンバーでもない人との食事なのに、ちゃんとおいしく、楽しく過ごすことができた。

OLとして様々な時代を体験してきたが、こういうことだけは、変わってよかったなと思う。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

夏祭り [┣会社]

会社ネタ、なぜか続いてます(笑)

今日は会社の年に一度の“夏祭り”だった。
前の部署にいた時は、誰も参加していなかったが、現在の部署は、わりと会社行事に参加するノリのよい人が多い。
なので、決算はまだ終わっていないが、参加してきた。

模擬店も充実、出し物もプロ級、いろいろな部署のメンバーとも交流を深められた、とても貴重な夜だった。

子会社にいる時は、この夏祭りに対していろいろ卑屈に思ったこともあったが、今は、もうわだかまりも解けた。すべては時が解決するってことかな?
でも…
人に対するわだかまりは消えても、あの6年が無駄だったということには、したくない。
どうしたらいいのかは、わからないけど、あれから10年目の今年…何かを考えてみたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

仕事の愚痴 [┣会社]

気楽な子会社勤務から本社に戻り早幾歳…やはり大きな会社は、情報漏洩に敏感なので、会社関係のことは、ブログに書けなくなりました。
愚痴りたいことがなくなったわけじゃなく…

しかし、さすがに今日は言いたい!

四半期決算を最速で固めて、さあ、今日は短信の作成だ!と、休日返上で会社に行ったら…
じぇじぇじぇっ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)](‘jjj’)

「編集権がありません」とか、なってますけど…

私はいったい何のために出勤したのか…[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

前年度情報を入れてもらうために、開示書類作成会社に編集権を渡したら、先方がそれを戻すのを忘れたらしい。

さすがに開示のお仕事も三度目なので、財務諸表のXBRLが入れられなくても、東証のサマリー情報だの、HTML(セグメント情報)だのを先にやりましょう…と冷静になれたけどさ、一日損した気分はつきまとうのだった。

でも、最後の最後に、新人S君がものすごい名言をぶちかましてくれたので、出勤した甲斐があったというものです。
Sくん、ありがとー[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇