So-net無料ブログ作成
検索選択
┣笑えた話 ブログトップ
前の10件 | -

びっくり [┣笑えた話]

所用で、銀行の開店前から待っていた。
そういうことは、郵便局とかではよくある。銀行は、考えてみれば、窓口でなければならないということが少ないから、あまりこういう経験はないのかもしれない。
シャッターが開くのを待つ。女性従業員の足が見える。仕方ない。開店と同時だと、お迎えされてしまうのは。
ショッピングモールだって、開店直後だと、各店舗で「おはようございます」と最敬礼されてしまうのだから。


しかし、シャッターが私の目の高さに上がった時、どっひゃー[あせあせ(飛び散る汗)]と思った。
20人くらいの行員が、私一人をお迎えして、「いらっしゃいませ[exclamation]」と笑顔のご挨拶[ひらめき]
びびった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
どうやら、カウンター勤務者だけでなく、裏や奥で働いている人たちも、朝の挨拶だけはやって来るらしく、挨拶が終わったら、続々とカウンターの向こうへ去っていった。
これ、お客さんが一人もいなくても、やるのだろうか[exclamation&question]
どこかに隠れて見ていない限り、それは確かめるすべもないが、とりあえず、他の銀行もこうなのか、気になるところです。


さらにワールドワイドだった… [┣笑えた話]

以前、中野にはブロードウェイがあるとか、シカゴがあるとか、書いたことがある。

この間、ブロードウェイの地下に降りようと思ったら…

パリ.jpg

パリだった[exclamation×2]

201212072100000.jpg

201212072058000.jpg

思った以上にワールドワイドである[exclamation×2]

“今日は何の日”
【5月5日】
日本が初めて参加したオリンピック大会、第5回ストックホルム大会の開幕(1912=明治45年)。

タイタニックが沈んだ年…か…[バッド(下向き矢印)]


うめちゃん [┣笑えた話]

先週から始まったドラマ「重版出来」に、野々すみ花ちゃんが出演しているということで、今週こそ見なければ[exclamation]テレビの前へ。すみ花ちゃん以外、誰が出るとか全然知らない[あせあせ(飛び散る汗)]

あ…でも、まだ少し時間があるから、遠征やら決算やらで見れなかった「真田丸」の撮りためていた分を見ようかな…と、ハードディスクに録画された「真田丸」の第13話『決戦』の続きを見る。ま、一応、ツイッターで情報は得ているんだけどもさ…

うめちゃ~ん[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

(源次郎の妻(正式には側室)の梅が、徳川との決戦のあおりで死んでしまった…。)

と、源次郎の気持ちになってうるうるしている間に、「重版出来」の時間に。

テレビに切り替えてしばし…

う…うめちゃん[exclamation&question]

さきほど、「真田丸」の中で、小さな骸になってしまっていたうめちゃんが、元気にめげずに働いていた。
いや、同じ女優さんが、主演していただけなんだけども。あまりのタイミングの良さに笑いが止まらない[わーい(嬉しい顔)]

黒木華ちゃん…これまで幸薄系の和風なイメージがあったけど、元気印もよいね~[るんるん]
これからは、うめちゃんではなく、心ちゃん(役名)を応援していこうと思う。楽しみなドラマです。

“今日は何の日”
【4月19日】
1800=寛政12年閏4月19日、伊能忠敬、蝦夷地の測量のため、江戸を出発。
(←旧暦。新暦では6月11日となる。)

というわけで、「地図の日」になっているようです。


自分のことはわからない [┣笑えた話]

今日は、微妙なメンバーでカラオケに行ってきた。

男女2×2なのだが、年齢層が大幅に違う。同じ会社に働いていても社歴が全然違う。
昔は私もこんな風にオジサマにカラオケに連れて行かれたものだが、今は、若者を無理矢理拉致してカラオケに向かうようになってしまった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

一緒に行った女子は私の同期。
で、彼女が言うには、私の記憶力はすごいらしい。
まあ、たしかに、歴史には少々詳しいかもしれない。

しかし、その友だって普通じゃない。
キャンディーズの「暑中お見舞い申し上げます」をフルで踊れるとか、米米クラブの「Shake Hip!」をフルで踊れるとか…すごすぎる[exclamation×2]

かつては私も一緒に「Shake Hip!」を踊っていた気がするが、今は、ほぼ記憶が飛んでいる。
それだけではない。
実は、大人になってからよくカラオケで歌っていた曲、もうほとんど歌えないのだ。(10代から知っていた歌は除く)
このことに気づいたのは、まだ20代の時だったか…なので決して耄碌しちゃったわけではない。
毎日のように歌っていた曲ですら、歌詞ではなく、曲自体を思い出せなくなる。サビになってようやく、あ、そうだった…的な。
常に思い出して歌うようにしていないと、すぐに忘れちゃうのだ。

私の中では、セリフ(事柄)>ダンス(振り)>歌(曲全体)の順に記憶回路がポンコツらしい。
しかも、お酒を飲むと、さらにこれが助長される。
なんたって「世界に一つだけの花」ですら、ちょっと自信がないレベルですから[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

友人は、あまり気にしていないらしく、私の記憶力をすごいと言い続けていたが、私からすると、

友よ、君こそ、神だ[exclamation×2]


ワールドワイドな街 [┣笑えた話]

先日、「眠れない羊」というお芝居を観に、中野に行ってきたのだが、中野という街はすごいのだ。

201212072100000.jpg

なんと、ブロードウェイがある[exclamation×2]

そしてブロードウェイの突き当りにあるお店がこれだ[exclamation]

201212072058000.jpg

シカゴ[exclamation×2][exclamation×2]

そして、この通りを抜けて、さらにあーいって、こーいって…と歩くこと5分強、辿りついた劇場の名は、ウエストエンドスタジオ[exclamation×2]

※Westendは、ロンドンの劇場街。ニューヨークに例えればBroadwayのようなところです。

すごいな、中野[るんるん]


快適な空間の作り方(若干迷惑) [┣笑えた話]

私の普段利用している電車は、始発駅から私の降りる駅まで約20分間、同じドアが開く。
私の降りる駅はホームの両側に電車が止まるので、そこはどっちサイドが開くかは、電車によって違うが、基本的には、逆の扉が開くことになっている。つまり立っている場合は、そのドア付近に立っていれば、乗降客の邪魔になることなく降りる駅で一番に降りることができる。
なので、ドアによりかかるのが、混んでいる時のベスポジだったりする。

今日、いつものようにベスポジをめがけて電車に乗ったら、劇団ひとりに似たおにいさんが、こんな風に立っていた。

電車.JPG

こ…これは!
男性がこっちを向いて立っていると、なかなか近くに行けない。
それはこちらが女性だけでなく、男性であっても。
電車が揺れたら抱きつくことになってしまう…と思うのか、どんなに電車が混んできても、おにいさんのまわりだけは、半径3メートルくらいの快適な空間が広がっていた。

これはいいアイデアかもしれない!

実行はできないと思いますがね。


女王の息子? [┣笑えた話]

話題作、「SHAME」という映画の監督が、スティーブ・マックイーンという名前らしい。もちろん往年のスターとは別人。そんなによくある名前なのか?と、調べてみた。McQueenなのか、スペル…
Mc…で始まる名字は、スコットランド、アイルランド系の名字で、英語の~son(Jacksonなど)と同じく、●●の息子という意味。
ってことは、マックイーンって、Queenの息子?
王子なのかっ!
いや、王子がMcQueenなんて名字を名乗るわけないので、臣籍降下したのか?
な…なぞだっ!

今日は、なんの日? [┣笑えた話]

大空祐飛さんのファンなら、今日が何の日かは先刻ご承知だろう。

昨日、体調不良なんていうことをブログに書いたので、祐飛さんファンの優しいTさまから、お見舞いのメールをいただいた。
そのメールに、「今日はファンらしくケーキを買って帰る」ということが書かれていて、それを読んだ時、

あ、そうか!私も家でお祝いしちゃおうかな?

なんて思った。
で、帰りに駅ビルの洋菓子屋さんに立ち寄った。

ケーキは何にしようかな?やっぱり、自分が食べたいものがいいよね…

とか思って、注文した。
そして口にした途端、それはとてもまずい、ということに気づいた。

そう、私が注文したのは、よりによって、

ヨウナシ(洋梨)のタルト[バッド(下向き矢印)]

だった。

まずいじゃん…自分…[爆弾]

それで、モエ・エ・シャンドンを買ったスーパーで、オレンジ入りのチーズケーキを購入し、今日はそちらで乾杯[exclamation×2] 

201006222122000.jpg
あ、モエ・エ・シャンドンは冷えているのが売ってなかったので、我慢できずに、氷を入れて冷やしました。最低だと思う、自分(笑)

世紀の勘違い [┣笑えた話]

今回の宙組公演、「TRAFALGAR」には、“世紀のキス”の場面が出てくるらしい。

シネマクラシック 美女ありき [DVD]

シネマクラシック 美女ありき [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビデオメーカー
  • メディア: DVD


ネルソンとエマの恋愛を描いた映画では、ローレンス・オリビエ、ビビアン・リーの夫婦が共演した「美女ありき」が有名。この映画の中に、“世紀のキス”シーンは登場する。
史実がどうだったのかはわからない。ハリウッド映画は平気でウソをつくからなー。(「美女ありき」の製作は100%ハリウッドではないらしいが。)

その問題のキスシーンは、1799年の大みそか、船上のパーティーの最中、という設定。
そこで、キスをしながら年越しを迎える。
その時ネルソンは、18世紀は、フランス革命があってナポレオンが皇帝になって目まぐるしく変わる時代だったけど、来るべき19世紀はどんな時代がやってくるだろうか?みたいなことを言っていた。

そう、もうおわかりだと思う。
この映画のネルソンは、1800年から19世紀が始まると思い込んでいたのだ。
“世紀のキス”が、実は、“世紀の勘違い”だったというわけだ。

もっとも、たしか、かの文豪ヴィクトル・ユーゴーも、なにかの小説で同じような間違いをしているというのを、ミレニアム頃の新聞コラムで読んだ気がするので、昔は、1世紀の数え方が本当はどうなのか、あんまり感心が持たれてなかったのかもしれない。


運転手さん… [┣笑えた話]

現在は、都心に働くこともなく、職住接近状態の私。
それでも基本は電車通勤をしている。バスで通うこともできるのだが、電車だと職場まで1キロ弱歩くことになり、健康にいいと思ったのだ。
最初は、それを頑なに守っていたのだが、やがて、体調が悪いとか、ちょうどバスが目の前に止まったとか、理由をつけてバスに乗るようになり、それと同時に家を出る時間がどんどん遅くなっていった。今や、初出勤時に比べて10分は確実に遅くなっている。
そして、もはやバスでさえも間に合わない時間に家を出ることも時々ある。

そういう時乗るのは、そう、タクシー
(車両通勤は許可されていないので)

今日もそんなこんなでタクシーに乗った。
ギリギリの時間。
いつものように、「●●●●まで」と言うと、運転手さんは、「すみません。まだ3日目なので、道を教えてもらえますか?」と言ってきた。

えー!この界隈で営業していて、●●●●を知らないって、3日目とかそういう問題でなく大丈夫か?

と思いつつも、「この道、ひたすらまっすぐ行って、○駅に向かう道を右折、で、信号のとこで止めて下さい」と説明した。

運転手さん、道は知らないが、運転技術は確かだったらしく、予想よりずっと早く目的地近くまでやってきた。
「ここは直進ですよね」右折ポイントの一つ手前の広い道路のところで確認されたので、「ええ、ここは直進して下さい」と答えた。
が、次の道で右折レーンに入らないので、「ここ右折です!」と言ったら、びっくりしていた。

会社のある●●●●だけでなく、○駅に行く道も知らんのか!

ま、とりあえず到着し、1430円と言われたので、1500円を出した。
すると、お釣りが10円玉をじゃらじゃら…
うっそー!と思いながらも、早く降りなきゃ!と慌ててタクシーを降りた。

そして手の中を見ると、銀の玉がある。
10円玉が7枚だったのか、それ以上あったのかは数えていないが、100円玉があるってことは、明らかに釣り銭が多すぎる。
どこのタクシー会社かっていうのも確かめずに乗ったので、連絡もできないなーと、まずは真面目に思ったが、

道案内料だな!

と思い直した。
とりあえず、駅とメジャーなロケーションは覚えてから営業しようね。


前の10件 | - ┣笑えた話 ブログトップ