So-net無料ブログ作成
検索選択
┣身辺雑事 ブログトップ
前の10件 | -

近況 [┣身辺雑事]

今年の風邪…侮れませんでした…。

熱も下がって仕事もしていたのですが…ブログを書けるような気力と頭脳が戻ってこない…

一週間プラスでかかってしまいました…


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

鬼のカクラン [┣身辺雑事]

週末、風邪でダウンしてしまいました。

いつも風邪をひくなら、この時期なのですが…いやー、キツかった。

今日ぐらいから、徐々に復活していきたいと思います。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

あけましておめでとうございます。 [┣身辺雑事]

年末のバタバタなご挨拶から1日しか経っておりませんが…

みなさま、あけましておめでとうございます[揺れるハート]

今年も、宜しくお願い申し上げます[exclamation×2]

今年も、地味ながら、おせち、作りました[わーい(嬉しい顔)]

おせち2.jpg

我が家の関東風お雑煮です。今年は、具が少ない[あせあせ(飛び散る汗)]

おせち1.jpg

伊達巻は、今年も作りました。あとは、買ってきた数の子と白いチョロギです。

おせち3.jpg

そして、筑前煮です。気がついたら、残骸になっていた…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

あとは、酢ばすを作ったのですが、それは、明日訪問する友人宅へのお土産。明日のブログにアップできると思います。

ちなみに、「井沢元彦の歴史手帳」、1/8まで記載があったので、あと一週間続けますね。

【1月1日】
太陽暦の実施。旧暦の明治5年12月3日を明治6年元日とする(1873=明治6年)。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ちょっと素敵なパーティー会場 [┣身辺雑事]

クリスマス前に行ってきた素敵なパーティー会場の写真を紹介します。

クリスマス1.jpg

どこかの大邸宅って感じですね。

クリスマス2.jpg

シャンデリアもすごい[ぴかぴか(新しい)]

クリスマス3.jpg 

クリスマス、もう終わっちゃったけど…ツリーも豪華でした。

クリスマス4.jpg

白いフクロウさんってかミミズクさんがまた可愛い。

“今日は何の日”
【12月27日】
源頼朝、相模川橋供養の岐路、落馬して体調を崩す(1198=建久9年)。
(←旧暦。新暦では、1199年1月25日となる。)
このケガがもとで、頼朝は半月後に死去したとのこと。
歴史の大きな分岐点のひとつですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

ある実験 [┣身辺雑事]

本当なら今日は健康診断に行くはずだった。しかし、夏風邪をひいてしまい、不健康きわまりないこともあって、断念。それに、このままだとメタボ判定下るだろうしな…延期したのを契機に、これから、悪あがきしてみます。

悪あがき、というか実験ですね。

どこまでストイックに自分をいじめられるか、挑戦してみたいと思います。

初めて今のスポーツクラブに入った時、痩せてなりたい自分をイメージしました。今回も、どうなりたいか、みたいなことをトレーナーに相談して、プログラムを作ってもらいました。

ぜい肉を腹筋[exclamation×2]

短期的には健康診断だけど、ここは長期的な健康を目指して[ぴかぴか(新しい)]

“今日は何の日”
【8月5日】
元和の大殉教。長崎西坂において、55人のキリスト教徒が処刑された(1622=元和8年)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水不足 [┣身辺雑事]

私の周囲では、空梅雨というイメージはないのだが…取水地付近に飴が降らないようで、深刻な水不足だとか。

なんと、明日から10%の取水制限らしい…[爆弾]

“今日は何の日”
【6月15日】
鎌倉幕府が後鳥羽上皇らを倒し、承久の乱、終結(1221=承久3年)。
(←旧暦。新暦では7月6日となる。)
この後、蘭の首謀者である天皇・上皇が配流される…という前代未聞の出来事が起こるのですが…それは、崇徳上皇の呪いではないか、と言われています。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

緊急地震速報 [┣身辺雑事]

久々に緊急地震速報が鳴った。

忘れていた恐怖がよみがえる[がく~(落胆した顔)]

地震そのものは、我が家ではたいしたことなかったので、緊急地震速報の恐怖の方が大きかった。5年経ったけど、あの時の恐怖は、まだ頭のどこかに巣食っているらしい。もしかして、一生…かな。

“今日は何の日”
【5月16日】
織田信長、長島一向一揆に敗北し、撤退(1571=元亀2年)。
(←旧暦。新暦では6月8日となる。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

感謝 [┣身辺雑事]

未明に母が亡くなった。

思ったよりずっと早くて、思ったよりずっと突然だった。

母と娘、なので、本当に様々なことを教わってきたわけだが、最後に人生の幕を引くということを教えてもらった気がする。ただ、感謝の気持ちしかない。

最期の時まで、たくさんの方に、親切にしていただいた。感謝でいっぱいになる。

そして―
3年前に叔父を亡くした時も思ったのだが、私の家庭の事情なのに、親身になってチケット関係の処理を手伝ってくれた友人知人には、頭が上がらない。
感謝、という言葉しか浮かばない一日だった。

“今日は何の日”
【5月3日】
奥羽25藩が官軍に対抗し、「奥羽越列藩同盟」を結成(1868=慶応4年)。
(←旧暦。新暦では6月22日となる。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

今年の桜 [┣身辺雑事]

近所1.jpg

私の愛する桜もようやく満開の時を迎えたようです。

世間では、首相と桜を見る会も開催されたようですが、毎年開催されているこの“観桜会”、だいたいソメイヨシノが散った後なんですね。今年は都内のソメイヨシノもまだ十分咲き残っていたようで、さすが安倍さん[exclamation×2]ニュースを見ながら、思いました。

“今日は何の日”
【4月10日】
1934=昭和34年、当時皇太子だった今上天皇と美智子皇后の結婚の儀が行われた。

民間から初の皇太子妃誕生ということで、空前の美智子妃ブームが起きたとのこと。紀子さま、雅子さまブームどころの騒ぎではなかった…と、当時を知る方から聞きました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

久々のYOGA [┣身辺雑事]

今年に入ってから、スポーツクラブには行っているけど、YOGAはちょっとご無沙汰だった。クラブの方針で、YOGAは、ホットスタジオでしか行わないことになり、HOTYOGAが苦手な私は自然、足が遠のいてしまったのだ。
でも、パーソナルトレーナーのコーチが、HOTYOGAのインストラクターでもあるので、熱心に誘っていただいて、挑戦してみることにした。

ちょっと暑かったけど…[いい気分(温泉)]頑張れた~[るんるん]
YOGA、やっぱり、いい[exclamation×2]
太陽礼拝、気持ちよかった~[揺れるハート]

《思い出し・2011》
3月14日…14日は月曜日だったが、日・月の遠征にしていたので、観劇して帰京というスケジュール。一緒にお茶会に参加したファン仲間とつるんで過ごし、1回公演を堪能して、新幹線に。
梅田芸術劇場前のコンビニで2リットルのお水を購入してお土産に。重かった…[爆弾]
コンビニの棚に普通に商品が並んでいるのが、同じ日本なのに全然違うな…と思った。地元のコンビニは、棚にほとんど商品がなかったから。

楽しい思い出を胸に、新幹線に揺れている時に、会社の連絡網メールが来た。
「さしあたって、急ぎの仕事のない人は、連絡があるまで出社しないように」
え…これって…うちの会社、どうなっちゃうの[exclamation&question]

楽しい思い出は、一瞬にして凍った。当面出社におよばず、というだけで、人はこんなに不安になるのか、と思った。

“今日は何の日”
【3月14日】
赤穂藩主、浅野内匠頭長矩が、江戸城松の廊下で、高家筆頭吉良上野介義央に斬りかかった。(1701=元禄14年)
(←旧暦。新暦では4月5日となる。)
この結果、浅野は即日切腹処分となる。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ┣身辺雑事 ブログトップ