So-net無料ブログ作成
┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ
前の10件 | -

鏡開き [┣マイ・グルメとクッキング]

今年も鏡開きをしました[exclamation]


2018鏡開き.jpg


実は、昨年はおしるこを作ったところで、飾っていたお餅がフェイクだったことに気づいた…という不幸があって、切り餅を入れて食べたのでした(笑)


今年は、ちゃんと丸いお餅が入っていたので、それをいただきました。
お正月気分も、そろそろ終わりですね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [┣マイ・グルメとクッキング]

今年も、あっという間に松の内が過ぎ去っていきました…


ていうか、2日出勤したら三連休…無理です。無理すぎて出勤しました。なので、朝は忙しかった…


忙しかろうがなんだろうが、とにかく、トントン七草を細かくみじん切りにして、今年も無病息災を願いながら…


2018七草.jpg


毎年、変わり映えしない出来ですが…写真は毎年ちゃんと撮っています。


2018なます.jpg


お正月明けてから作った「なます」。お雑煮の大根と人参が余ってしまったので、追加で作りました。
(お正月料理としては、りんごが大量に余っていたので、大根とりんごで作ってます。)


仕事も、正月明けの遅れを取り戻すところまでは行きました。でも…週明けから忙しくなりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2日目にしてうどん [┣マイ・グルメとクッキング]

お正月からたっぷり昼寝をしてしまったので、あけおめうどんは、2日にズレこみました(笑)


2018うどん.jpg


うどんが天かすに隠れているようですが…美味しくいただきました。めんつゆも自分で作りました[るんるん]
てきとーに作っても作れるものですね。


三が日は一年の計らしいので、今年は、「てきとー」な一年になることが、ここで決まりました。
皆様、今年は、いや、今年も、てきとーな私を宜しくお願い申し上げます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

茨城マルシェ [┣マイ・グルメとクッキング]

一度行ってみたいと思っていた「茨城マルシェ」に行ってきました。



マロニエゲートのある外堀通りを東京方向に向かって進み、高速道路の真下にある、茨城県のアンテナショップに併設しているお店。
念願かなって、行ってまいりました。


マルシェ.jpg


料理も茨城県産のものを使っていて、とても美味しかった。
そして、酒飲みの私には、茨城県のお酒をしっかりと出してくれたのが、嬉しい。さすが、アンテナショップのレストラン。


マルシェ1.jpg


特に今は、季節がら、この日本酒ひやおろし飲み比べセット(1000円)がおススメです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

お肉様 [┣マイ・グルメとクッキング]

宮崎牛をたっぷりといただいたので、すき焼きにしました。


実は、香典返しのカタログで選んだのですが…よく考えてみたら、肉を選ぶってどうなんでしょうね…[あせあせ(飛び散る汗)]


肉1.jpg


麗しい…[ぴかぴか(新しい)]
柔らかくて、おいしいお肉でした。


肉2.jpg


フライパンでしっかりと焼いて…[どんっ(衝撃)]


肉3.jpg


たっぷりとお野菜も入れて。おいしかった~[るんるん]
やっぱり、肉はよいですね[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五島うどん [┣マイ・グルメとクッキング]

5月に博多座に行った時(月組の「長崎しぐれ坂/カルーセル輪舞曲」観劇)、劇場で長崎名物五島手延べうどんをいただきました。


で、ようやく、家族がみんな家にいるお昼(我が家では奇跡)に、いただきました[黒ハート]


五島うどん.jpg


季節がら、冷やしうどんでいただきました。暑くて食欲なくても、これならイケる[exclamation×2]
つるつるっと食べられるし、コシもある。
嬉しいことに、2公演観劇したので、あと1袋あるのだ~[揺れるハート]
冬は地獄炊きがおススメらしい…[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見酒ではないけれど… [┣マイ・グルメとクッキング]

3月末…まだ、桜は咲いていなくて…でも、毎年4月に超多忙になる私は、この時期、一番お酒とお友達になっている。

特に今年は寒くて、日本酒をいただく機会が多かったような気がする。

酒2.jpg 酒3.jpg

ゆうひさんのノマド帰りに、こんな感じであったまりました[黒ハート]

酒4.jpg 酒5.jpg

こちらは、日本酒と洋風のアイテムのマリアージュというか、ジュレやチーズをいただきながらの日本酒。

酒1.jpg

そして、楽しかったライブの千秋楽のあと。
恵比寿からまっすぐ帰ったので、家の近くでエビスビールを購入し、気持ちだけ、恵比寿で乾杯[exclamation]

満開の今は、ひたすら仕事に邁進しております[パンチ]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

B-1クランプリ なみえ焼そば [┣マイ・グルメとクッキング]

浪江やきそば.jpg

久しぶりにクッキングレポートです。

第8回B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した「なみえ焼そば」。

特長としては、

  1. 超太麺[ひらめき]
  2. 使うのは、もやしとバラ肉だけ[ぴかぴか(新しい)]
  3. ソースをからめたら、一味唐辛子で仕上げる[いい気分(温泉)]

という感じだろうか。

シンプルだけど、とても美味しい[キスマーク]のでご紹介。

《常温可》【ギフト箱仕様】なみえ焼そば(3食入/箱)×1箱【計3食】【お歳暮 御歳暮 お持たせ 寒中見舞い 御年賀 お年賀】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_包装】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [┣マイ・グルメとクッキング]

あっという間に松の内が過ぎ去っていきました…

私、どうしたことか、七草粥を食べるのが1月6日だと今年は思い込んでいて…昨日、食べられなくてめっちゃ落ち込んでいたのですが(笑)、今日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

七草粥.jpg

朝から、トントン七草を細かくみじん切りにして、今年も無病息災を願いながら…

お正月の暴飲暴食をリセットする効果があるそうですが、この後、ランチは新年会でフランス料理を食べに行ってしまいました…[わーい(嬉しい顔)]

ランチは場所が狭くオープンだったので、周囲のご迷惑になりそう…ということで、残念ながら撮影は諦めました。
代わりと言ってはなんですが、お正月に食べたものをアップしておきます。

おせち4.jpg

撮影を忘れていた酢ばす。それと伊達巻の残り。鷹の爪の辛さがいい感じなのです。

ランチ.jpg

こっちは、新春初観劇の前にいただいたシャンテのランチ。ゆっくり食べたい時は、このお店に行きます。

【1月7日】
昭和天皇が崩御。元号が“平成”と決まる(1989=昭和64年)。

たった7日間の昭和64年。でも、その間に生まれた人もいますよね。今年28歳になるんですね、最後の昭和っ子。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「エリザベート」で名古屋めし [┣マイ・グルメとクッキング]

帝劇の「エリザベート」は観られなかったので、大阪と名古屋で観劇することになった。
一応、これで、観たかったキャストは全部観られたかな。

感想は、またゆっくり。

写真は、中日ビル地下でいただいた「ひつまぶし」。今回も、名古屋めし、堪能しました[黒ハート]

ひつまぶし.jpg

“今日は何の日”
【10月22日】
桓武天皇が平安京へ遷都(794=延暦13年)。
(←旧暦。新暦では11月18日となる。)
鳴くよ ウグイス 平安京[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - ┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ