So-net無料ブログ作成
┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ
前の10件 | -

茨城マルシェ [┣マイ・グルメとクッキング]

一度行ってみたいと思っていた「茨城マルシェ」に行ってきました。



マロニエゲートのある外堀通りを東京方向に向かって進み、高速道路の真下にある、茨城県のアンテナショップに併設しているお店。
念願かなって、行ってまいりました。


マルシェ.jpg


料理も茨城県産のものを使っていて、とても美味しかった。
そして、酒飲みの私には、茨城県のお酒をしっかりと出してくれたのが、嬉しい。さすが、アンテナショップのレストラン。


マルシェ1.jpg


特に今は、季節がら、この日本酒ひやおろし飲み比べセット(1000円)がおススメです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:演劇

お肉様 [┣マイ・グルメとクッキング]

宮崎牛をたっぷりといただいたので、すき焼きにしました。


実は、香典返しのカタログで選んだのですが…よく考えてみたら、肉を選ぶってどうなんでしょうね…[あせあせ(飛び散る汗)]


肉1.jpg


麗しい…[ぴかぴか(新しい)]
柔らかくて、おいしいお肉でした。


肉2.jpg


フライパンでしっかりと焼いて…[どんっ(衝撃)]


肉3.jpg


たっぷりとお野菜も入れて。おいしかった~[るんるん]
やっぱり、肉はよいですね[揺れるハート]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

五島うどん [┣マイ・グルメとクッキング]

5月に博多座に行った時(月組の「長崎しぐれ坂/カルーセル輪舞曲」観劇)、劇場で長崎名物五島手延べうどんをいただきました。


で、ようやく、家族がみんな家にいるお昼(我が家では奇跡)に、いただきました[黒ハート]


五島うどん.jpg


季節がら、冷やしうどんでいただきました。暑くて食欲なくても、これならイケる[exclamation×2]
つるつるっと食べられるし、コシもある。
嬉しいことに、2公演観劇したので、あと1袋あるのだ~[揺れるハート]
冬は地獄炊きがおススメらしい…[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

花見酒ではないけれど… [┣マイ・グルメとクッキング]

3月末…まだ、桜は咲いていなくて…でも、毎年4月に超多忙になる私は、この時期、一番お酒とお友達になっている。

特に今年は寒くて、日本酒をいただく機会が多かったような気がする。

酒2.jpg 酒3.jpg

ゆうひさんのノマド帰りに、こんな感じであったまりました[黒ハート]

酒4.jpg 酒5.jpg

こちらは、日本酒と洋風のアイテムのマリアージュというか、ジュレやチーズをいただきながらの日本酒。

酒1.jpg

そして、楽しかったライブの千秋楽のあと。
恵比寿からまっすぐ帰ったので、家の近くでエビスビールを購入し、気持ちだけ、恵比寿で乾杯[exclamation]

満開の今は、ひたすら仕事に邁進しております[パンチ]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

B-1クランプリ なみえ焼そば [┣マイ・グルメとクッキング]

浪江やきそば.jpg

久しぶりにクッキングレポートです。

第8回B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した「なみえ焼そば」。

特長としては、

  1. 超太麺[ひらめき]
  2. 使うのは、もやしとバラ肉だけ[ぴかぴか(新しい)]
  3. ソースをからめたら、一味唐辛子で仕上げる[いい気分(温泉)]

という感じだろうか。

シンプルだけど、とても美味しい[キスマーク]のでご紹介。

《常温可》【ギフト箱仕様】なみえ焼そば(3食入/箱)×1箱【計3食】【お歳暮 御歳暮 お持たせ 寒中見舞い 御年賀 お年賀】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_包装】



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

七草粥 [┣マイ・グルメとクッキング]

あっという間に松の内が過ぎ去っていきました…

私、どうしたことか、七草粥を食べるのが1月6日だと今年は思い込んでいて…昨日、食べられなくてめっちゃ落ち込んでいたのですが(笑)、今日でした[あせあせ(飛び散る汗)]

七草粥.jpg

朝から、トントン七草を細かくみじん切りにして、今年も無病息災を願いながら…

お正月の暴飲暴食をリセットする効果があるそうですが、この後、ランチは新年会でフランス料理を食べに行ってしまいました…[わーい(嬉しい顔)]

ランチは場所が狭くオープンだったので、周囲のご迷惑になりそう…ということで、残念ながら撮影は諦めました。
代わりと言ってはなんですが、お正月に食べたものをアップしておきます。

おせち4.jpg

撮影を忘れていた酢ばす。それと伊達巻の残り。鷹の爪の辛さがいい感じなのです。

ランチ.jpg

こっちは、新春初観劇の前にいただいたシャンテのランチ。ゆっくり食べたい時は、このお店に行きます。

【1月7日】
昭和天皇が崩御。元号が“平成”と決まる(1989=昭和64年)。

たった7日間の昭和64年。でも、その間に生まれた人もいますよね。今年28歳になるんですね、最後の昭和っ子。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

「エリザベート」で名古屋めし [┣マイ・グルメとクッキング]

帝劇の「エリザベート」は観られなかったので、大阪と名古屋で観劇することになった。
一応、これで、観たかったキャストは全部観られたかな。

感想は、またゆっくり。

写真は、中日ビル地下でいただいた「ひつまぶし」。今回も、名古屋めし、堪能しました[黒ハート]

ひつまぶし.jpg

“今日は何の日”
【10月22日】
桓武天皇が平安京へ遷都(794=延暦13年)。
(←旧暦。新暦では11月18日となる。)
鳴くよ ウグイス 平安京[わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

おいしいものメモ(チーズフォンデュ・トースト) [┣マイ・グルメとクッキング]

女性週刊誌に載っていた料理(?)記事が美味しそうだったので、作ってみた。

パン1.jpg

<材料>

食パン(8枚切り) 2枚
粉末コーンスープ 小さじ2
牛乳 大さじ2
とろけるスライスチーズ 2枚

<作り方>

  1. 食パン1枚は、耳から1センチほど内側にナイフを入れてくり抜き、抜いた内側を十字に切って4枚の正方形にする[手(チョキ)]
  2. もう1枚の食パンに、内側がくり抜かれた耳の方を重ね、下側のパンの身を手で軽く押す[パンチ]
  3. コーンスープの粉末と牛乳を耐熱容器に入れて、電子レンジで10秒加熱する。さらに、とろけるチーズを千切って入れ、20秒レンジで加熱する[どんっ(衝撃)]
  4. 加熱されたものをかき混ぜ、黒コショウを振る[台風]
  5. 2に4を流し込み、4枚の小さいパンで蓋をして、トースターで焼き色がつくまで加熱[グッド(上向き矢印)]


カロリー高そうだけど…うんまい[黒ハート]

“今日は何の日”
【10月19日】
「日ソ共同宣言」調印(1956=昭和31年)。

これにより日本とソ連の国交が回復。
でも、北方領土については、いまだに未解決…[爆弾]

ちなみに、ソ連って、わかりますか[exclamation&question]ソビエト社会主義共和公連邦の略なんですケド…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラスカルのハロウィーンドーナツ [┣マイ・グルメとクッキング]

昨年の雪組公演「星逢一夜」の感想、その1をようやくアップしました。こちらです。

今年もフロレスタさんで、ラスカルドーナツをやってくれています[黒ハート]
忙しくて、なかなか行けないのですが、私が購入したものをちょっとだけお披露目します。

ラスカルドーナツ6.jpg  

これは、コウモリラスカルなんだそうです。

ラスカルドーナツ5.jpg ラスカルドーナツ4.jpg

こちらは、コロコロラスカルのハロウィン版。可愛い[黒ハート]

“今日は何の日”
【10月16日】
昭和天皇・皇后が戦後初めて靖国神社に参拝(1952=昭和27年)。

ちなみに、昭和天皇が、1975(=昭和50)年に参拝して以来、天皇による公式参拝は途絶えている。
(いわゆるA級戦犯の合祀は、1978年に行われた。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

おいしいものメモ(豚ニラ炒め) [┣マイ・グルメとクッキング]

クックパッドで見つけたおいしい料理の自分用記録。

2016070920530000.jpg

<材料>

豚薄切り 小1パック
ニラ 1束
大葉 3枚
醤油 大さじ2
酒 大さじ3
みりん 大さじ3
生姜(すりおろし) 1センチ位

<作り方>

  1. 醤油・酒・みりん・生姜を混ぜ合わせ、豚肉を5分ほど漬け込む[たらーっ(汗)]
  2. ニラは3センチの長さに切る[手(チョキ)]
  3. フライパンで豚肉を炒め、ニラをたして、漬け込んでいたタレも入れて、軽く炒める[どんっ(衝撃)]


夏場には、元気が出そうです[わーい(嬉しい顔)]

“今日は何の日”
【7月26日】
相模国守護、扇家(上杉)定正が家宰(筆頭重臣)太田道灌を暗殺(1486=文明18年)。
(←旧暦。新暦では、8月25日となる。)

関東管領扇家定正って、なんか、わるーい人という刷り込みがあるのですが…山吹の君を殺しちゃってたのね…[がく~(落胆した顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - ┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ