So-net無料ブログ作成
┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

おいしいものメモ(和風ニラ玉) [┣マイ・グルメとクッキング]

クックパッドで見つけたおいしい料理の自分用記録。

2016071307110000.jpg

<材料>

たまご 4個
ニラ 1束
炒め用油 大さじ1

(調味料)
薄口しょうゆ 小さじ2
和風だしの素 小さじ1
酢 小さじ1
塩コショウ 少々

<作り方>

  1. たまごを割り、塩・コショウ以外の調味料を入れ、よく混ぜる[ー(長音記号2)]
  2. ニラは5ミリ~1センチ弱に切る[手(チョキ)]
  3. 油をひいたフライパンにニラを入れ、しんなりするまで強火で2分炒める[どんっ(衝撃)]
  4. 調味したたまごを加え、さらに炒める。お好みの固さにになったところで味を見て、塩コショウする[ひらめき]


超簡単で、ニラを大量消費できる[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

“今日は何の日”
【7月17日】
江戸幕府が「禁中並公家諸法度」を公布(1615=慶長20年)。
(←旧暦。新暦では、9月9日となる。)
武士階級のトップである幕府が、皇室と公家に対して、ルールを決めて、強要したというのが、すごい出来事だと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいものメモ(ブロッコリーとマカロニのクリーム煮) [┣マイ・グルメとクッキング]

クックパッドで見つけたおいしい料理の自分用記録。

ブロッコリー.jpg

<材料>

ブロッコリー 1株
マカロニ 20g
ハム 3枚
玉ねぎ 1/2個
バター 10g
★牛乳 300CC
★小麦粉 大さじ2
★コンソメ 小さじ1
塩コショウ 少々

<作り方>

  1. 鍋にお湯を沸かしてマカロニを茹でる[いい気分(温泉)]
  2. ブロッコリーを小さな房に切って、ラップをして、レンジで1分30秒加熱[どんっ(衝撃)]
  3. ★をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜる[ー(長音記号2)]
  4. ハムと玉ねぎを炒める[ー(長音記号1)]
  5. バターを加え、溶けたら、★を加えてさらに混ぜる[ひらめき]
  6. ブロッコリーとマカロニを加えて、からめる[ー(長音記号2)]
  7. 塩コショウをして、とろみが出たら出来上がり[ぴかぴか(新しい)]


ホワイトソースが絶妙[黒ハート]
副菜として常備したいな[るんるん]

“今日は何の日”
【7月14日】
清和天皇が、最澄に伝教大師、円仁に慈覚大師の諡号を与えた(866=貞観8年)。
(←旧暦。新暦では、8月27日となる。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいものメモ(ピーマン&ツナ炒め) [┣マイ・グルメとクッキング]

クックパッドで見つけたおいしい料理の自分用記録。

2016070707050000.jpg

<材料>

ピーマン 1袋
ツナ缶 1缶
ごま油 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大1

<作り方>

  1. ピーマンは縦に幅5ミリサイズにカット[手(チョキ)]
  2. フライパンにごま油をひき、ピーマンを強火で炒める[いい気分(温泉)]
  3. よく炒めたら、油切りしたツナを入れ、さらに炒める[ひらめき]
  4. しょうゆ・砂糖を入れ、中火で汁気がなくなるまで炒める[どんっ(衝撃)]

安定の甘辛味です[黒ハート]

“今日は何の日”
【7月6日】
紀古佐美、征東大使に任命される(788=延暦7年)。
(←旧暦。新暦では8月11日となる。)
蝦夷征伐に向かうも、アテルイに敗れる。
その後、802年の坂上田村麻呂らの大遠征により、蝦夷は降伏、アテルイとモレが拘束され、平安京で処刑されたという記録が残っている。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいものメモ(豚肉としめじの温野菜サラダ) [┣マイ・グルメとクッキング]

クックパッドさま用メモ

おいしいもの2.jpg

<材料>

しめじ 300g
しょうゆ 大さじ1~2
油 大さじ1
豚肉(薄切り) 250g
玉ネギ 150g
レモン汁 大さじ1
こしょう 少々
キャベツ 400g

<作り方>

  1. キャベツをゆでて、ザルにあける[どんっ(衝撃)]
  2. フライパンに油をひき。豚肉と玉ネギを炒める[いい気分(温泉)]
  3. 豚肉に火が通ったら、しめじを加えてさらに炒める[ひらめき]
  4. しょうゆ・レモン汁を入れる[たらーっ(汗)]
  5. キャベツを皿に敷き、その上にフライパンの中身をあける[黒ハート]

野菜もお肉もたっぷりとれるメニューです。

“今日は何の日”
【6月5日】
北条時頼が三浦泰村を討伐(1247=宝治元年)。
(←旧暦。新暦では7月8日となる。)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

おいしいものメモ(粉豆腐ハンバーグ) [┣マイ・グルメとクッキング]

クックパッドさま用メモ

おいしいもの1.jpg

粉豆腐(こうや豆腐を粉にしたもの)を使用したハンバーグです。

<材料>

ひき肉 130g
粉豆腐 20g―水 大さじ4
玉ネギ 中1/2玉
大葉 10g
溶き卵 1/2個
スライスチーズ 2枚
★ソース
きのこ(えのき・しめじ) 各20g
ポン酢 大さじ3
水 大さじ1

<作り方>

  1. 粉豆腐に水を加え、軽くかき混ぜる[台風]
  2. 玉ネギはスライスし、大葉はみじん切りに、きのこは3cmの長さにカット[手(チョキ)]
  3. ひき肉に塩コショウをふり、粘りが出るまで混ぜる[手(グー)]
  4. 粉豆腐・玉ネギ・大葉・ひき肉を混ぜ、全体がなじんだら、卵を加えてさらに混ぜ、4等分[ー(長音記号2)]
  5. チーズ1枚を半分に切って、くるくる丸めて肉だねのまん中に入れる[パンチ]
  6. フライパンに油(分量外)を熱し、5を焼く。焼き色がついたら、裏返してさらに焼く[どんっ(衝撃)]
  7. 酒少々(分量外)で蒸し焼きに。中まで火が通ったら、お皿に盛りつける[ひらめき]
  8. 同じフライパンにソース用のきのこ・ポン酢・水を入れてひと煮立ちし、ハンバーグにかける[たらーっ(汗)]

粉豆腐を使用することで、糖質オフになるかも[わーい(嬉しい顔)]

“今日は何の日”
【5月21日】
長篠の戦い。鉄砲隊を擁した織田信長・徳川家康の連合軍が、武田勝頼の騎馬隊を打ち破った(1575=天正3年)。
(←旧暦。新暦では6月29日となる。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おいしいものメモ(鶏モモ炒め) [┣マイ・グルメとクッキング]

久しぶりにクックパッドさま用メモ。

おいしいもの.jpg

鶏のモモ肉と長ネギの炒めもの。

<材料>

鶏モモ肉 1枚
長ネギ 1本
塩 少々
レモン汁 小さじ1

<作り方>

  1. 鶏モモ肉を魚焼きグリルで焼く。表10分、裏5分程度。焦げ目がつくくらい[どんっ(衝撃)]
  2. 長ネギは2cmの厚さの斜め切り[手(チョキ)]
  3. 1で焼いた鶏モモ肉を、一口大より少し大きいサイズに切る。熱いので注意[exclamation]
  4. フライパンに4を入れ、中まで火が通るまで炒めたら、長ネギを入れ、塩をふり、長ネギがしんなりするまで5分ほど炒める[晴れ]
  5. お皿に盛りつけ、レモン汁をふる[たらーっ(汗)]

グリルで油を落としているので、さっぱりとした食べ心地。簡単なので、定番になるかも[わーい(嬉しい顔)]

“今日は何の日”
【5月19日】
織田信長が、今川義元の大軍を破り、名を挙げた「桶狭間の戦い」が起きる(1560=永禄3年)。
(←旧暦。新暦では6月12日となる。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新たまねぎ [┣マイ・グルメとクッキング]

新玉ねぎをいただきました。

一番おいしい食べ方で…

タマネギ.jpg

余ったので、ラーメンに入れてみました。

2016050114190000.jpg

ラーメンを電子レンジで作れる器です。ほんとにできた[exclamation×2]

“今日は何の日”
【5月1日】
佐野常民らが、熊本洋学校に、日本赤十字社の前身である、博愛社を設立(1877=明治10年)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ラスカルドーナツ その3 [┣マイ・グルメとクッキング]

ラスカルうさぎ.jpg

イースターラスカルシリーズ第3弾、「うさぎのラスカル」です。ドーナツをラスカルにして、中にコロコロがイースターエッグのように可愛く乗ってます。

ちょっとこれまでのおさらいをしてみましょう。

ラスカルイースター1.jpg

こちらが第1弾の「チビうさぎのラスカル」。コロコロ部分がちっちゃいうさぎのラスカルになってます。
コロコロだけど、ちっちゃな耳はちゃんとアーモンドです。

ラスカルカップ4.jpg

こちらが、第2弾のちびうさぎのラスカルとたまご。普通のコロコロとアーモンドの入ったチビうさぎのラスカルとのセット。

どれもこれも可愛い[黒ハート]
また、ぜひコラボしてほしいな。

“今日は何の日”
【4月23日】
1862=文久2年、薩摩藩の尊皇派の藩士たちが、藩主の父、島津久光の命により襲撃された(寺田屋騒動)。
(←旧暦。新暦では5月21日となる。)

久光は「公武合体」路線であったため、こうして藩内の倒幕派を粛清して、文久の改革へ乗り出していく。

海外では、4月23日は、ウィリアム・シェイクスピアの誕生日&命日。
特に今年は、没後400年(1616年死去)の節目の年。さまざまなイベントが企画されているようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまたラスカル [┣マイ・グルメとクッキング]

ドーナツのフロレスタさんとラスカルのコラボ商品、第2シリーズの最終日にようやく、購入できた。

ラスカルカップ1.jpg

レトロなラスカルの紙の蓋がついています。

ラスカルカップ2.jpg ラスカルカップ3.jpg

カップの中身を縦と横から。

ラスカルカップ4.jpg

こんな可愛いちびうさラスカルとイースターエッグのカップでした[黒ハート]

“今日は何の日”
【4月15日】
アテルイ、坂上田村麻呂に降伏(802=延暦21年)。
(←旧暦。新暦では5月19日となる。)

坂上田村麻呂は、初代征夷大将軍なんですよね。将軍って征夷大将軍の略なんですよね。征夷って…今の時代から考えると、なんか切ない…


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

ひなまつりの日 [┣マイ・グルメとクッキング]

3月3日ということで、お昼はコンビニでこんなものを購入。

ひなまつり.jpg

さわやかなお昼でした。夜は、昔の上司とゴハン。お土産いただいてしまった…

ひなまつり2.jpg 

可愛い[黒ハート]

“今日は何の日”
【3月3日】
大老・井伊直弼が、桜田門外で、水戸浪士らに殺害される(1860=安政7年)。
(←旧暦。新暦では3月24日となる。)

なんとも物騒なひな祭りの日だったんですね。

さて、ツイッターでちょっと面白いネタを見つけました。

昭和33年3月3日生まれの人が33歳の誕生日を迎えたのは、平成3年3月3日だった…と。

昭和33年は、1958年。この年に生まれた人が33歳になるのは、1991年。…おお、確かに平成3年[exclamation×2]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | 次の10件 ┣マイ・グルメとクッキング ブログトップ