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壁ドンあれこれ [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

宝塚月組公演「All for One」を沸かせている「壁ドン」。
エンタメ業界で数年前に大流行りして、今は下火になってきたネタではあるが、そもそも壁ドンなどない17世紀を舞台にした本作では、むしろ新しいのかもしれない。
さて、壁ドン全盛期にはとても言えなかったが、私は壁ドンが好きではなかった[爆弾]もっと、詳細に書くと、男子⇒女子の壁ドンが好きではなかった。流行り始めの頃は、壁ドンってBLアイテムかと思っていた[あせあせ(飛び散る汗)](←商業誌のBL小説を読んだことがないので、全然違っていたらすみません…[ふらふら]
通常、壁にドンっとやられると逃げ場がない。逃げるためには、相手をドンっと突き飛ばすしかない。それができる力関係があるにもかかわらず、壁にドンってやられて大人しく言いなりになるってのは、こちらも気があるから。そういうシチュエーションにこそ「萌え」があるべきで、だから、BLアイテムなのかな、と思っていたわけです。
圧倒的な体力差がある状態の壁ドンは、暴力でしかない。それは、相手が好きな人かどうか、には関係ない。そこには、恐怖しかない。
というわけで、「壁ドンシチュエーションで撮影」みたいなイベントも、宝塚スターのお茶会なら大丈夫だけど、男性の俳優さん相手ってのは、ちょっとあり得ないなーと思って。
そういうのにキャーキャー言えるファンの子って、シチュエーションに対する想像力がないのか、好きな俳優さんに接近している事実だけに特化できるのか、なかなか理解できない世界です。
(同じようなイベントで、女子アイドルを壁ドンできる、とかいうのもあったりしたんでしょうかね、まさか。)

そんな私ですが、「All for One」の壁ドンは、楽しく拝見しました[揺れるハート]
それは、珠城りょうがタカラジェンヌだからじゃなくて。(ちゃんと男子認識で公演は観ていますので。)
おそらく、あそこで女子ルイ(愛希れいか)が、ドンっと押し返したら、ダルタニアン(珠城)は、突き飛ばされて尻もちをつくだろうな、と想像できるからかな、と思っている。
圧倒的な体力差があるにもかかわらず、ガスコンの無骨な男にもかかわらず。
珠城の演じる役には、そんな可愛げと、女子へのコーテシーが溢れまくっている。逞しいけど砂糖菓子でできているようなファンシーな存在。宝塚史上、なかなか表現しがたい魅力があると、思うのですよね。

私的に、壁ドンという壁を乗り越えられた「All for One」、楽しかったけど、ちょっと余人をもって替え難いアテ書き公演だったな、と思っています。


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文化庁アンケート [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

「卒塔婆小町」や「冒した者」など、最近観劇したいくつかの舞台は、文化庁の文化芸術振興費補助金の対象公演となっている。この補助金を受ける公演は、その代わりに、「平成29年度舞台芸術創造活動活性化事業アンケート」というものを観客に対して行わなければならないそうだ。
せっかくなので、ここでそのアンケートを晒してみたいと思う。 


◆お客様についてお聞かせください
Q.年代   □~10代□20代□30代□40代□50代□60代□70代□80代以上
Q.本日はどなたとお越しになりましたか。   □おひとり□ご家族□友人・知人□恋人
Q.何人でお越しになりましたか。   □おひとり□2人□3人~4人□5人以上
Q.ご自宅(出発地)から会場まで、どの位の時間がかかりましたか。   □0~15分未満□15分~30分未満□30分~1時間未満□1時間~1.5時間未満□1.5時間~2時間未満□2時間以上
Q.1年間で平均どれくらい舞台(公演)をご覧になりますか。   □1本□2~4本□5~9本□10~19本□20本以上

◆本日の公演についてお聞かせください
Q.本日の公演はいかがでしたか。   □期待以上によい□期待通りによい□やや不満□不満□きわめて不満
Q.ご来場いただいた理由を教えてください。(複数回答可)   □出演団体のファン□作・演出□出演者・スタッフ□タイトル□魅力的な企画内容□チラシ・ポスター□公演会場□SNSでの評判□友人・知人に誘われた・すすめられた□新聞やテレビ等を見て□その他(   )
Q.チケット購入から公演まで困ったことはありかしたか。(複数回答可)   □情報提供が遅い□チラシやホームページがわかりにくい□チケット料金が高い□チケット購入方法がわかりにくい□交通アクセスが悪い□会場スタッフの対応が悪い□その他(   )


これがアンケート内容。
まあ、ツッコミどころは色々ありますが…


今回は、観劇回数というところにフォーカスしてみたい。


この選択肢は何を求めているのだろうか。


1年間に舞台を何本観るか。
「1本」と答える人は、今回はこの舞台を観たけど、年に1度観るか観ないか、そんなところよね…的、舞台がなくても無問題の客層。
「2~4本」と答える人は、よい作品があれば、舞台に足を運ぶことに、躊躇しないタイプ。
この辺は、選択肢として、当然必要なものだろう。「1本」の人を「2~4本」に引き上げることが文化庁にとっても、課題となるはずだ。
「5~9本」となると、月1本近く観ているので、人生に舞台が欠かせない娯楽となっている人に違いない。
しかし、「10~19本」と「20本以上」の間にどんな違いがあるのだろうか。月2本程度という選択肢を入れたかったのかな…。
むしろここは、「10~99本」と「100本以上」に分けてほしい。いや、「10~49本」と「50本以上」でもいいけど。
文化庁、舞台クラスタの割合を正確に把握しておいた方がいいと思うんだけどな。ちなみに、舞台クラスタは、ほぼほぼ「おひとり」を選択してると思います。そういう傾向を知るのも文化庁、大事だと思うのね。


ちなみに、某エイベックスのアンケートは、「どなたとお越しになりましたか」の選択肢が明らかに変なんですけど、改善されないんですよね。


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青井陽治さん… [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

訃報を聞き、愕然としている。


私にとって「青井陽治」とは、遠い遠い憧れだった。
田舎の中学生だった私は、ラジオのパックイン・ミュージックから聞こえてくる野沢那智の「アオイヨージが…」という言葉にワクワクして、それが、ミュージカルっていう世界が、具体的に私の前に広がった最初だった気がする。

「第2章」の時、青井さんの直前の席に座ったことがあったけど、シャイだったから、とても言葉なんてかけられなくて。


ゆうひさんの「天守物語」で薄をやってくださったこと、本当に嬉しかった。それから、ゆうひさんの公演は必ず観て下さって。
そして、「ラヴ・レターズ」に2回も呼んでくださって、素敵な言葉を書いてくださったこと、本当に忘れられない。


もう、天国で、野沢さんに再会していますか。

そちらの世界は、最高の演出家がいっぱいいて、まだまだ行かなくてもよかったのに…と、地上でグチグチ思ってしまっています。

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推しのCM炎上 [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

「真田丸」で一目惚れして、「毒島ゆりこのせきらら日記」で完落ちした、俳優の新井浩文さん。


まさかのCM(WEBムービー)炎上に、私、大ショックを受けております…[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


問題のCMは、大炎上まではしなかったので、こちらの牛乳石鹼さんHPで視聴できます。


まあ、あまり出来のいいコンテじゃなかったことは、なんとなーくわかる。昼休みに買ったケーキなら、定時に上がれてもすっかりダメになってるよね、ってことは、生ケーキじゃないのか、誕生日なのに…とか、そういう点で。


でも、新井さんがそれもこれも洗い流したってことで、よくない[exclamation&question]と思うほどに、私は、新井ファンだということが露呈したCMなのでした。


誕生日に一家でお祝いはできなかったけど、お風呂で背中を流させられたけど、そういう父親が好きでたまらなかったんだよね、この男性は。だからって、息子と同じような人間関係を結ぼうっていうわけでもなくて、そういう時代でもない。ただ、そうなると、これで、息子は幸せなのかなってのがわからない。奥さんの言う通り、ケーキとプレゼントを買ったけど、てか、息子のことは、奥さんに言う通りしかやってないんだけど、それで大丈夫なのかな…みたいな揺れ。
失敗して上司に叱られた後輩社員を励ますのは、今夜しかないしね。でも、そういうこと、奥さんに言うのは興ざめだったり…とか。


ただのCMなのに、しかも出来の悪いCMなのに、彼の気持ちをずっと考えてしまう私は、たぶん、ぜんぜんフェミニストじゃないみたいですね。


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なんかね、もう… [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

最近、ある俳優さんのスキャンダルがずっとテレビを賑わしていて…彼の出演しているドラマのファンとしてはとても残念だったりするわけですが(作品の登場人物と俳優本人はベツモノなのはわかっているけれど…)、そんな中、またまた、別のアーティストによる事件が発覚…[爆弾]


事件の内容が内容だけに、言葉が出ない。ボーカルグループのほかのメンバーのことも頭をよぎるしなぁ…


なんかもぉ…[爆弾][爆弾][爆弾][ちっ(怒った顔)]


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fever [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

ゆうひさんのライブ「Rhythmic Walk」で歌われた「fever」。
宝塚では、『ラ・カンタータ』(1994)が初出だと思うが、よく使われるかっこいいナンバーだと思っている。

で、東京で、ゆうひさんが、「えっちな歌詞」と言っていて、あれ、そうだっけ[exclamation&question]と思い、車に乗せっぱなしだった、マイケル・ブーブレのCDを回収してきた。

そういえば、マイケル・ブーブレのCDを聴いている時から、「ロミオとジュリエット」という歌詞があることには気づいていたのだが、今回、ゆうひさんの歌を聴いて、初めて「ポカホンタス」が登場していることを知った。ゆうひさんの英語の発音、なんか聞き取りやすいのよね。むしろ日本語より[爆弾]
2回目、注意して聴いたら、「キャプテン・スミスとポカホンタス」と歌っていた。ジョン・スミスじゃないから、気づかなかったのかな。

「えっち」かどうかは、英語のニュアンスがわからないので、なんとも言えないが、このポカホンタスにくだりが、私的にツボだったので、私の訳でその部分だけ、引用させてください。


Captain Smith and Pocahontas      キャプテン・スミスとポカホンタス
Had a very mad affair          とても熱い時を過ごした
When her daddy tried to kill him     彼女の父親(たしか酋長だったハズ)が彼を殺そうとした時
She said “Daddy, o, don't you dare    彼女は言った。「おとうさま、お願いだからやめて
He gives me fever with his kisses    彼は私に、キスをして燃え上がらせるの
Fever when he holds me tight      熱い 彼が私をギュッと抱きしめる時
Fever, I'm his misses,          熱い 私は彼の妻よ
Oh daddy, won't you treat him right”  ね、おとうさま、彼にふさわしい(私の夫として)扱いをして」 


いや、娘に手を出したから、殺そうとしてると思うんだけど…

ポカホンタスが、ジョン・スミスと恋に落ちた時、彼女はまだ12歳だったとか。
ジュリエットも13歳。
その年齢で、「Fever」と言われてもね…えっちな意味より、むしろ、若気の至りを感じてしまいますが、こんなふうに言われたポカホンタスのお父さんが気の毒…[もうやだ~(悲しい顔)]

史実のポカホンタスは、ジョン・スミスとは結婚せず、でもイギリス人の男性と結婚してイギリスに渡り、黒髪の貴婦人として人気を得たのだとか。でも、イギリスの気候が合わずに若くして亡くなってしまったそうです。
ジョン・スミスともイギリス社交界で再会したそうですが、やはり若気の至りだったらしく、焼け木杭に火が付くことはなかったそうです。


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「磁場」のすごさ [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

シーン2の椿さんは、紫のワンピース。自分で塗った色がスキャンしたら青っぽくなってしまったので、上から塗り絵してみました。腕のところに飾りボタンがついていて、その間がホール(穴)になっているのが、ちょっとしたツボ。あと、前髪をピンで留めてるとこも、こっそりツボでした[揺れるハート]

さて、「磁場」を観劇して、色々とすごいな~と思ったことを、ちょこっと書いてみたいと思います。

舞台転換がなく、時間の経過の表現が重要である芝居って意外と難しいんだな…と、「死と乙女」の時に感じた。磁場2.jpg
夜のシーンがあるなら、舞台の背景は黒しかありえない。が、背景が黒いと昼が昼に見えない。もうそこは、観客の想像力に委ねるしかない。「磁場」では、背景に星をちりばめてくれたことで、少し助かった気がする。どのシーンが昼で、どのシーンが夜か、どのシーンで夜が深まっていったのか、おかげで完璧に理解することができた。
ちょっとしたことだけど、こういう工夫で、観劇のストレスが大幅に減る。倉持さんの演出の心地よさの一部だと思う。

上手が廊下(サイドにバスルーム)で、その先に部屋の入り口…という設定。バスルームの広さの分だけ廊下の距離がある。その歩数も計算されている。ドアが開く効果音がしてから、人が登場するまでの間が、計算された効果を生んでいる。
人の出ハケについては、鍵を持っている柳井以外は、ブザーを鳴らして、内部の人が開けに入った上で、出てくるわけだが、これがけっこう面倒な感じが最初から観客にもちゃんと伝わる。その上で、そうじゃない入室が必要な場合は、ちゃんと事前にドアを開けっ放しにするシチュエーションを作って、それがすごく自然に実行されている。それで最後に加賀谷たちが入ってくる場面が唐突に感じないのだ。この観客心理を少しずつ動かしていくテクニックもすごい。

あと、舞台転換がないからこそ、大変なものもあるんだなーと感じた。でも、それは何度も観たからこそ…で、すごく自然に処理されていたので、そこは感心しかない。
まず、開演前からおどろどろしく落ちてくる赤い羽根。基本的にはテーブルの上に集まるように落ちてくるのだが、そこは舞台なので、少しの風でも位置が変わる。会場によっては、半分以上テーブルからこぼれてしまうこともあった。そんな羽根を短い暗転の間に一瞬で回収するのってすごい[exclamation]
また、加賀谷さんが陣中見舞に持ってきたアイスらしき品物。持ってきた時はちゃんと紙袋に入っているが、場が終わる頃持ち上げると、そこから緑の液体が漏れだす構造。たぶん常温で置いておくだけで液化するものを使っているんだろうし、しっかりこぼれるように紙袋にも細工があるのだろうが、毎回効果的にこぼれていてすごい[exclamation]と思った。
中に入っている保冷剤を赤沢さんが外すことで、常温化のスイッチが入るのかな。
そして、液ダレした紙袋も、暗転の間にちゃんと処理されているのが、さらにすごい[exclamation×2]と思った。

ストレスのない観劇で、ドラマから激しいストレスを受けてぐったりする…「磁場」を作った倉持さんは、加賀谷さん以上の怪物かもしれない。


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今年観た舞台、総ざらい [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

宝塚歌劇については、毎年総括しているのですが、最近、それ以外の舞台もガンガン観るようになったので、こちらも一年の総括をしてみようと思います。

ジャンルをどういう風に分けようか…と思ったのですが、私の中の、コレとコレは同じ枠で評価できないだろ…という線引きで、ジャンル分けしてみました。わかりづらいところがあるかもしれないですが、ご了承ください。

(1) ミュージカル作品
観劇したのは、次の作品です。
2月 オペラ座の怪人(名古屋ミュージカル劇場)
4月 グランドホテル(赤坂ACTシアター)
5月 1789(帝国劇場)
6月 ラディアント・ベイビー(シアター・クリエ)、天使にラヴ・ソングを(帝国劇場)
7月 ジャージー・ボーイズ(シアター・クリエ)
8月 CHICAGO(国際フォーラムホールC)
9月 エリザベート(梅田芸術劇場&中日劇場)
10月 スカーレット・ピンパーネル(赤坂ACTシアター&国際フォーラムホールC)
11月 マーダー・バラッド(兵庫県芸術文化センター)、ミス・サイゴン(帝国劇場)、八犬伝-東方八犬異聞-(スペースゼロ)

全部で12作品。けっこう観ました。
この中で、私的に、これはっ[exclamation×2]と、評価したい作品は…

「ジャージー・ボーイズ」[exclamation]
「スカーレット・ピンパーネル」
[exclamation]
そして…
「マーダー・バラッド」[exclamation×2]
この3本です。
その中で、ベスト1を決めるなら、「マーダー・バラッド」を推したいと思います。
とにかく、音楽の洪水の中で、溺れる幸せ…[黒ハート]これに尽きました[ぴかぴか(新しい)]

(2) 演劇作品(小劇場以上)
観劇したのは、次の作品です。
2月 二月大歌舞伎(歌舞伎座)、安倍晴明(大阪フェスティバルホール)
3月 トーマの心臓・訪問者(シアターサンモール)、Eternal CHIKAMATSU(青山劇場)
4月 九条丸家の殺人事件(俳優座劇場)、ナミヤ雑貨店の奇蹟(ZEPPブルーシアター)
7月 大正浪漫探偵譚(東京芸術劇場シアターウェスト)
8月 裁判劇Terror(日経ホール)、天球儀(紀伊國屋ホール)、THE BITCH(三越劇場)、宮本武蔵(東京芸術劇場シアターウェスト)、きんとと(スペースゼロ)、酒呑童子(シアターサンモール)
9月 BLOOD RELATIONS(シアターモリエール)
10月 真田十勇士(国立劇場中劇場)
   ゲズントハイト(東京芸術劇場シアターイースト)
11月 オフェリアと影の一座(東京芸術劇場中劇場)
   三代目、りちゃあど(東京芸術劇場シアターウェスト)
12月 DAISY PULLS IT OFF(シアター・サンモール)
   磁場(本多劇場)

全部で20作品…すごっ[あせあせ(飛び散る汗)]
この中で、私的に、これはっ[exclamation×2]と、評価したい作品は…

「Eternal CHIKAMATSU」[exclamation]
「BLOOD RELATIONS」
[exclamation]
そして…
「真田十勇士」[exclamation×2]
この3本です。
その中で、ベスト1を決めるなら、「BLOOD RELATIONS」を推したいと思います。
すごく悩むんですけどね。
「真田十勇士」もすごく面白かったし、3本に入っていないですが、「九条丸家の殺人事件」「磁場」も本当に楽しく観ました。
スタジオライフが新たな境地を開拓した作品…という部分で、ご祝儀的なポイントも含めてのベスト1、というところで。

(3)演劇作品(ミニ劇場・実験的公演)
小劇場以下を分けようと思ったんですが…なんか、違う…というわけで、ミニ劇場枠を作ってみました。
観劇したのは、次の作品です。
1月 Marry Me A Little(早稲田小劇場どらま館)
2月 審判(スペース梟門)
3月 やましげ春のしげ祭(赤坂RED THEATRE)
5月 Hamlet、3MEN IN A BOAT+ワン(ウエストエンドスタジオ)
6月 地下室の媚薬(神楽坂THE GLEE)
7月 SUKA-SUKA AJA DE?(ウエストエンドスタジオ)
9月 アヒルと鴨のコインロッカー(ザ・ポケット)、子どもたちは未来のように笑う(アゴラ劇場)
10月 ゴドーを待ちながら(アゴラ劇場)、kakoi-no-soto(新宿眼科画廊スペース0)
11月 ゆっくり回る菊池(アゴラ劇場)、鬼姫譚(シアター・ブラッツ)

全部で13作品…けっこう観てますよね。
この中で、私的に、これはっ[exclamation×2]と、評価したい作品は…

「審判」[exclamation]
「アヒルと鴨のコインロッカー」[exclamation]
そして…
「子どもたちは未来のように笑う」[exclamation×2]

この3本です。
その中で、ベスト1を決めるなら、「審判」を推したいと思います。
「ゆっくり回る菊池」も捨てがたかったのですが…でも、一人芝居を自分でプロデュースした公演、という部分を含めて、「審判」を推したいです。

その他、これらの枠に当てはまらない、イベントやライブ、朗読みたいなものも、たくさん行きました。
15作品も観ているみたいです。この中では、8月に観た「ラヴ・レターズ」再演(TOSHI-LOW×大空祐飛)をベストに挙げたいです。
初演と全然違う再演で、どちらも素敵なアンディとメリッサでした[黒ハート]

たくさん観た外部公演、どれが一番なんて決められないですが…誰かに、賞をあげるとしたら…

スタジオライフを卒業した藤波瞬平さんに、これからも応援してるよ~という気持ちをこめて[ぴかぴか(新しい)]差し上げたいと思います。(副賞もなんもないですがね。)

“今日は何の日”
【12月21日】
応仁の乱にて、大内義弘が敗死(1399=応永6年)。
(←旧暦。新暦では1400年1月17日となる。)


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おめでとう♪ [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

わりといい歳の独身芸能人が結婚すると、何の関係もないのに、また一人独身男が減ってしまった…と、なんとなく不愉快な気分になる今日この頃(笑)、お気に入りの俳優、山崎樹範さんと、女優の吉井怜さんが入籍した、というニュースが飛び込んできた。

わぁ~[ハートたち(複数ハート)]おめでとう[黒ハート]

あらまぁ、どうして[exclamation&question]なんだか、とっても嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

これは、やましげさんのお人柄[exclamation&question]あなたが幸せなら、私も幸せな気がする。

やましげさん、おめでとうございます[黒ハート]
きっと、幸せになれる[exclamation×2]

ちなみに、やましげさんのお仕事で一番のお気に入りは、「戦国サポートセンター」の竹中半兵衛役です[るんるん]
(かいちゃんが、私の理想の半兵衛様を越えられるか、ひそかに楽しみにしています。)

“今日は何の日”
【11月11日】
有間皇子、謀反の罪で処刑(658=斉明天皇4年)。
(←旧暦。新暦では、12月11日となる。)
「磐代の浜松が枝を引き結び真幸くあらば亦かへり見む」の和歌で知られる薄倖の皇子。まあ、あれです、全部中大兄皇子が悪いんですけどね…悪いんですが、かっこよかったわ[黒ハート](by「あかねさす紫の花」)


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そういえば… [┗エンタメへの想いとか薀蓄とか]

先日、平幹二朗さんの追悼記事において、初めて平さんの舞台を観たのは、2005年だったと書いた。

しかし、今日、自分の勘違いに気づいた。演出家、山田和也さんのブログを読んでいて、平さんが佐久間良子さんと元夫婦共演を果たした「鹿鳴館」(2002)を観劇、それも最前列で観たことを思い出した。
仲良くなったばかりの、祐飛ファン友達のTちゃんと一緒に見たっけ…と思い出す。
この公演に、久世星佳さんが出演していたのだ。あの頃は、一人でお芝居を観るなんて考えられなかったので、久世さんが好きだったTちゃんに、いかがですか[exclamation&question]と声を掛け、付き合ってもらったのだ。

ひとつ思い出すと、記憶がどんどん流れ出す。
平さんと佐久間さんの迫力のある渡り合い、すごかったな。そして、これが、平岳大さんのデビューだったのね。親の愛を感じさせるエピソードだなぁ…[黒ハート]

“今日は何の日”
【11月1日】
明治天皇、昭憲皇太后が御鎮座となった明治神宮創建(1920=大正9年)。

東京オリンピックの年に、明治神宮は、創建から百年なのですね[exclamation]


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