So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

遠い記憶 [┣コンサート・スポーツその他のパフォーマンス]

元プロ野球選手(現解説者)の加藤博一さんが、56歳の若さで亡くなった。

プロ野球選手ってけっこう若死にする人、多いかもしれない。
今は、だいぶ事情も変わったと思うが、昔は、酒豪も多くて、上下関係厳しい世界だから「飲めません」なんて言えないし…そんなことで身体を壊す関係者も多かったんじゃないかと思う。(原監督の現役時代でもそんな雰囲気はあったそうだ)
私の中ですごく印象に残っているのは、元ヤクルトの船田選手とか、大杉選手とか。
加藤選手は現役当時から、愉快なキャラクターで、「プロ野球ニュース」のオフシーズン番組によく登場した。

阪神時代はちょうど「空白の一日」事件で巨人に入団し、世紀の悪役になってしまった江川投手からプロ入り初ホームランを打つなどで一躍脚光を浴び、盗塁王を狙うまでに成長したが、高橋慶彦(広島)との盗塁王争いに敗れ、以来無冠のまま現役を引退した。
ただ、ここ一番の活躍や、根っからのひょうきんなキャラクターで、記録でなく記憶に残る選手だったと思う。一時期、私の理想の男性でした。(←最初から、そこに行くのか、自分)

なので。
ご冥福をお祈りします、なんて簡単にはくくれなくて。
ただ、どんなにつらいことがあっても、笑顔でポジティブ思考を崩さなかったあなたを、人生たそがれかかった今、本当に心から尊敬しています。世の中には理不尽なことが多くて、野球のなんたるかをそもそもわかっていない親会社の人間が査定して、選手の心を傷つけて…それでも、自分の矜持を失わずに、前向きな生き方を貫いたことが、人としてどんなに素晴らしいか、あの頃の私にはわからなかった。
生き方を、示してくれて、ありがとうございました。今は、それだけを…



【去年の今日】
テレビの健康番組で納豆ダイエット捏造事件があった件。あれから、まだ、1年なのか。なんだか遠い昔のような気がする。
なんだか、喉元過ぎれば…な態度で、またテレビに依存している自分がいる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0